Sunday, November 26, 2006

11月のトップページ 3コマ目 きょうしろう君


今日の画像は11月のトップページの3コマ目のきょうしろう君です。ゆっきーも手前にボケていますがちょびっとうつってますね。

このきょうしろう君、この角度から見ると非常に苦しそうな顔をしていますね。まゆげが八の字に下がっているからでしょうか。「う”〜〜〜ぅ」って顔をして います。きょうしろう君で笑いを表現するのが一番難しかったですね。この糸目ですから。座ってふんぞり返ってお腹に手をおき、なんとか笑っている風にしたつもりです。つもり。

来月のネタで頭が一杯な訳ですが、来月でゆっきー達ともお別れです。ゆっきー達は戌年にちなんでのキャラだったからです。来年はイノシシ年で、もう今から どうしようと悩みすぎてこのきょうしろう君のようになっています。違うのはきょうしろう君は笑っているんですが、私は胃をおさえて悩んでいる所です。来月の仕事もあやういですが、来年の仕事もあやういです。あやういながらがんばっていこうと思います。

Saturday, November 25, 2006

11月のトップページ 3コマ目 チャーミー


画像は11月のトップページ3コマ目のチャーミーです。

こ のチャーミーも笑い茸のせいで笑い転げている所です。ピンクのベレー帽を落として豪快にひっくり返って笑っています。もうちょっと足を上にあげてバタバタ している所を表現したかったのですが、足がじわ〜っと落ちてくるんです。ちゃんとお腹に手をあてています。ちゃっかり頭の下にはピンクのクッションをあてがってます。ちゃっかり者です。チャーミーの「チャ」は「ちゃっかり」の「ちゃ」です。

これを両手をお腹の上にのせてみたら、キノコにあたって苦しんでいる様にしか見えない不思議。片手だけならまだ笑っていると分る様な。「笑い」って難しいなぁ、と改めて思います。

Wednesday, November 22, 2006

11月のトップページ 3コマ目 ゆっきー

今日はみぞれまじりの雨が降っています。こんにちは。寒い寒いと思っていたらみぞれ。さすがに11月も終わりに近づくと一気に冬になりますね。

今日の画像は11月のトップページの3コマ目のゆっきーのアップです。すごい大きい。ここまで接近してゆっきーを撮ったのは初めてです。ミニチュアは撮影するのが本当に難しく、あまり近づくとピントが合わなくなってしまいます。

このゆっきーは昨日説明した通り、笑い茸を食べて笑っている所です。口に手を当てて「ウフフフ」です。いつもの舌が隠れていますね。耳も横にピンとはねて勢いよく笑っているのが分りますね。

正 座させたつもりが、足がちょっとくずれています。それと笑った拍子にベレー帽が下に落ちています。細かい。表情の変化がない編みぐるみなので、ちょっと した動作や小物の動きに気を使いました。気を使いすぎて何が何やら。とにかく「笑っているぞ!」というのを必死に表現したつもりです。

Tuesday, November 21, 2006

11月のトップページ 3コマ目



画像は11月のトップページの3コマ目です。真正面からとちょっと上からの写真を載せてみます。

これは説明しないといけないのですが、3匹が集めて焼いて食べたキノコの中には、バッチリ「笑い茸」が入っていたようで、3コマ目では3匹が笑い転げている設定です。主役は編みぐるみ。表情は固定されていて「笑い転げている」のを表現するには動作しかありません。

ともすれば毒キノコにあたってもだえているように見えてしまうこのショット。救いはゆっきーだと思っています。ゆっきーが口に手をあてて「ウフフフ」と 笑っているようにしてくれているおかげで他の2匹の豪快なポーズが初めて笑いに見えてくるのではないかと。3匹が3様に笑いを表現するのです。人間なら ちょっとした動作で笑っているというのが分りますが、表情が変わらない編みぐるみの場合はそうもいかず、他の2匹が笑っているように見えるポーズをとるの がとても大変でした。

しかし、これがどうしても「毒きのこにあたった」と見えてしまう人には、ゆっきーは口をおさえて「ウプッ」となっているように見えるし、他の2匹は紛れも なくもだえているようにしか見えません。ゆっきーがポイントです。ゆっきーが「ウフフ」に見えるか、「ウプッ」に見えるかで、この3コマ目の印象がずいぶ んと変わってくるのでした。

Monday, November 20, 2006

11月のトップページ 2コマ目 小物達



あれよあれよという間に11月も終わりに近づいてきましたね。今日は寒いです!息が白くなります。そろそろお部屋に暖房を入れてあたたかくしないといけない季節です。夏が終わってあっという間だったなぁ。

今日の画像は11月のトップページの2コマ目の小物達です。

まずはきょうしろう君とチャーミーの前に置かれたお皿です。焼かれた串刺しキノコが置かれてますね。これからまだまだ焼き上がってきます。しかしすごい色合いのキノコだこと。食欲をそそるとかそういう問題じゃない気もします。

2枚目はそのお皿の横に置かれていた籠。この籠にはゆっきーときょうしろう君がせっせと集めたキノコが盛られております。食べきれないから持って帰るんでしょうけど、このキノコも派手な色です。これだけあると逆に可愛く見えてくるような気も。。。

3枚目はゆっきーが調理中のグリルの様子。どっさりと串刺しキノコがのっています。グリルの上のキノコは最初に作ったキノコ達で、後から追加で作ったのが 籠の中のキノコです。だから微妙に作風が違ったり。2日にわけて作ると同じ毒キノコでも違う雰囲気のものが出来上がります。

Friday, November 17, 2006

11月のトップページ 2コマ目 きょうしろう君 & チャーミー



11月のトップページの2コマ目のきょうしろう君とチャーミーです。2匹をアップで載せます。

まず、きょうしろう君は大人しくきのこが焼き上がるのを待っています。足を投げ出して座っている所をみると、慣れない山歩きで疲れたのでしょう。表情から もちょっとした疲れが読み取れます。お皿には焼き上がったキノコがありますが、まだ全て焼けた訳ではないので、良い子で待ってます。

チャーミーはお腹がすいて待ちきれなかったらしく、すでに手に串刺しキノコを持っております。一つの串に3つのキノコがささっているはずですが、チャー ミーの持っている串には2個しかない、、、そうです、チャーミーは待ちきれずに一つ食べてしまったのです。まだ子供ですから。我慢が出来ません。

チャーミーの後ろにはチャーミーが背負っていたオレンジ色のリュックとチャーミーが持参したお気に入りのピンクの丸いクッションが置いてありますね。こういう所にも性格があらわれるのです。

Wednesday, November 15, 2006

ミニチュア バーベキューグリル



画像は11月のトップページ2コマ目で出て来たバーベキューグリルです。全体像と解体した所を。

バーベキューグリルってもっと違う形をしていますが、いざ作るとなると手持ちの材料では厳しいものがありましたので、私風にアレンジしてみました。金網を 焼き網にし、炭を入れる所はバルサ材で作り、アクリル絵の具のオレンジで外を、黒で中を塗りました。上からツヤ出しをぬっているので鉄っぽい感じが少し出 ています。足部分はアートフラワー用のちょっと太い針金をまげ、木工用ボンドでなんとかくっつけ、足先には樹脂粘土の薄いオレンジを丸くして潰したものを つけてみました。

このグリルを見た方が「なんだか虫っぽいですね。『焼けたから早く食べろ!』と言って追いかけてきそうです」とコメントしてくださったのですが、そう言わ れればそんな感じがしますね。足先の樹脂粘土が良い感じに可愛らしい雰囲気を醸し出していると思われます。色も元気にオレンジ色ですしね。

Monday, November 13, 2006

バーベキューゆっきー と串刺しきのこ


とても早起きをしました。早起きのしすぎで今日は夕方にはもう眠くなるんじゃないかと心配です。

そんな今日の画像は11月のトップページの2コマ目のゆっきーと串刺しにされた毒キノコ達の一覧です。気持ち悪いキノコですね。ゆっきー達の目にはおいしそうに見えるんでしょうから不思議。

2コマ目でバーベキューをするゆっきー。オレンジ色のグリルの上には採ってきたばかりのカラフルなキノコ達。。。男らしく丸ごと串刺しにして焼き食します。調味料の類いが見当たらないのできっとそのまま採りたての味を楽しむのでしょう。ちょっと得意顔のゆっきーです。

それと毒キノコの串刺し一覧です。2コマ目で使われている串刺しキノコはこれで全て。他にもバラバラきのこなどがあります。どの串もどんな味がするのか見 当もつかない色&模様のキノコばかりです。6種類のキノコを作りましたが、串刺しにする時に同じなのが出来ないようにするのに苦労しました。似たりよったりですが全部違う串なんですよ。

と、静止画像で見るまではっきりと分らない所ばかりに気を使っている私でした。

Saturday, November 11, 2006

11月のトップページ 2コマ目



今日の画像は11月のトップページの2コマ目の様子です。真正面からと上からのアングルの2枚を載せてみました。

2コマ目では、キノコ狩りで収穫したものをその場でバーベキューにして食べている様子です。ゆっきーが精をだして串刺しのキノコを焼きます。赤いピクニックブランケットを敷いて、きょうしろう君とチャーミーはキノコが焼けるのを待っています。

チャーミーは自分のお気に入りのピンクのクッションを持参しています。そしてゆっきーときょうしろう君の集めたカラフルなキノコは大きな籠に入れられてあります。これ全部食べるつもりでしょうか?

ここで使用しているミニチュアは全て手作りです。バーベキューグリルも私の作品です。これはまた後ほど詳しく紹介させて頂きますね。

Friday, November 10, 2006

ゆっきーときょうしろう君の背中の籠の中身 & チャーミーの枝



今日もとても良い天気です。昨日もとても良い天気でしたが、今日も青空が素晴らしく雲一つない天気!気温もほどよくて、年中こんな気候ならいいのに、と気持ち良い風をうけながら思います。湿度がまったくないのでそれもまた気持ち良いです。

今日の画像は1コマ目のゆっきーときょうしろう君の背中の籠の中身とチャーミーの枝です。上から撮った写真なので、ちょっと中身が見えにくいかもしれませんが、だいたいこんなものが入ってます。

ゆっ きーときょうしろう君の籠の中身は毒キノコで、最初毒キノコはバーベキュー用のしか作ってなかったんですが、このために急遽作り足しました。すでにたくさん作っていたのでどういう色にしようか、どういう模様にしようか、と悩むかと思われましたが、あっさりたくさんの種類の毒キノコが出来てしまいました。いかに毒々しいキノコを作ることが出来るか、そこに集中しました。

これが結構な量でして、小さい籠なのに結構入るのです。籠からあふ れるほどキノコを入れないと籠に何が入っているのか、まったく見えなくて意味 がないので、どんどん入れていったのですが、重さで人形が倒れる始末(^^;)。でも量を減らす訳にいかず見えないように針でなんとか人形を固定しまし た。

チャーミーは山登りとかさせると絶対に手に枝を持ちそうだと思い枝を作りました。これはフラワーアレンジメント用の白い紙が巻き付け てある細い針金で作り ました。針金を枝の形になるようにし、上から茶色のアクリル絵の具で塗装。簡単ですが、枝の形が難しかったです。上からのアングルだとチャーミーのオレン ジ色のリュックも見えますね。

こういう風にいつもと違う角度からの写真も面白いなぁ、と思いました。正面からでは見えない部分も手を抜かずにちゃんと制作していますよ、というアピールです。

Thursday, November 09, 2006

11月のトップページ 1コマ目 ゆっきー&チャーミー

2、 3体目の人形の作業に集中しててブログの更新を怠っていました。こんにちは。おかげで人形が2体完成しました。今度は服を作ります。一つは着物を着せるの でいいのですが(それでも色合わせとか総裏か単衣かとかで悩みまくっていますが)、もう1体の方は何にも考えてません。。。考えてないというか、あれでもいいこれでもいいで、ちぃとも決まりません。困った。

今日の画像は11月のトップページの1コマ目のゆっきーとチャーミーです。時々合間に人形の写真を紹介していきます。

で、どうですか、この可愛さ!ゆっきーはベージュのベレー帽に背中に籠を背負い、チャーミーはピンクのベレー帽に、まだ小さいので籠は背負えず、代わりに7月のトップページで使ったチャーミー用のリュックを背負っています。そして手には小枝を。

きょうしろう君とチャーミーは4月の公開に合わせて作りましたのでまだ足とか体とかが硬くしっかりしているのですが、ゆっきーは正座させられたり何だりで 結構フラフラします。この写真ではしっかり歩いているように見えますが、実は針で見えないようにしっかり固定してあるんです。そうしないと背中に背負った キノコ入り籠の重みで後ろにじわ〜っとブリッジしてしまうんですね。きょうしろう君もさすがにキノコの重さに耐えかねブリッジしてしまいましたが、ゆっ きーほどクニャクニャではありませんでした。

大きなキノコの林を抜けてたくさんの毒キノコをのほほんと集める犬達です。

Monday, November 06, 2006

11月のトップページ 1コマ目 きょうしろう君


11月のトップページの1コマ目のきょうしろう君のアップです。アニメーション付きだとどうしても流れが早く、細かい表情など見落としてしまいます。ですので、こちらで静止画像を貼付けていきますね。

きょうしろう君は茶色のベレー帽をかぶり、とてもご機嫌にきのこ狩りを楽しんでおります。後ろの編みキノコもなかなか大きさ的にも良かったんではないで しょうか?また背景に水色のフリース素材の布を使い、よりフワフワしたメルヘン感が強くなるようになっています。秋ですから水色じゃなくてベージュ系にし てもよかったですが、フリースを買いにいく時間がとれなくて(^^;)。こういう布って何に使えるか分らないから普段からたくさん集めておくといいです ね。

きょうしろう君は背中に籐の網かごを背負っています。この写真では見えませんが、すでにたくさんのきのこを集めている様子です。今度はその籠の中身を紹介しますね。

Saturday, November 04, 2006

ミニチュア ベレー帽


今日の画像は11月のトップページで3匹がかぶっているベレー帽です。5円玉と大きさを比較して見ると結構小さいですね。作ってる時にはそれほど小さいとも思わなかったのですが。

秋、ということでベレー帽です。芸術の秋からとりました。芸術家=ベレー帽をかぶっている、という単純な連想からです。

左からゆっきー、きょうしろう君、チャーミーの帽子となってます。秋らしく茶色系の帽子シリーズでいこうと思いましたが、チャーミーが「ピンクの帽子じゃ なきゃ嫌!」と我が儘を言いそうな顔で私を見ていたので、チャーミーのはピンクになりました。で、ピンクに緑色の小さな房を付けてフルーツっぽくしよう と。それなら他の帽子にも緑系の房を、と次々に房をつけていくと、、、あれですね。土のついた大根とかそういうのに見えてきてですね。。。それはそれでい いんですけど。3つ並べると、左から、ちょっと土のついたカブ、土がたくさんついた大根、土のついてないはつか大根、に見えませんか?

で、これらを待ち針で頭につきさしてかぶせるのです。ベレー帽ってちょっと横にかぶった方がお洒落っぽいかな、とゆっきーには横にズリ落ちそうな角度でつけてみましたが、ちょっと「う〜ん」という感じだったので、他の子は真ん中にかぶせました。ベレー帽って難しいですね。

Thursday, November 02, 2006

11月のトップページ 1コマ目


今日の画像は11月のトップページの1コマ目です。どうでしょうか?メルヘンな雰囲気が伝わってくるでしょうか?

詳細は追々画像と共に言及していくとして、おおまかに説明しますと、今回はきのこ狩りがテーマでして、1コマ目では3匹できのこ狩りに出かけている情景な訳です。

秋ということで3匹には色違いのベレー帽をかぶせました。秋らしく茶色を基調としましたが、チャーミーだけは「ピンクがいい!」という意志をはなっていた のでピンク色のベレー帽になりました。きょうしろう君とゆっきーは集めたきのこを入れる籠を背負っています。チャーミーは小さいので籠ではなくリュックを 背負っています。リュックは7月に使用したものです。オレンジ色のリュックです。正面からは見えませんが。

大きなきのこの森を歩く3匹。チャーミーは木の枝を振り回しています。きょうしろう君とゆっきーの籠にはすでに茸がたくさん入っています。それはまた今度画像と共に説明しますね。

Wednesday, November 01, 2006

編みぐるみ きのこ達



11月になり稲垣法律事務所さんのトップページを更新いたしました。今日の画像は今月のトップページで大活躍(?)している編みぐるみのきのこ達です。ものすごい勢いで編みました。。。久しぶりの編み物でとても楽しかったです。

きのこは編みぐるみの本を見て「可愛いなぁ」と思い自分なりに編んでみました。メルヘンちっくなきのこを目指して編みました。色的にはとてもメルヘンです が、疲れてくるとどんどん怪しいきのこになりました。大体一番大きいきのこで10センチくらいの予定だったんですが、編み上がると16センチに!?Σ( ̄ ロ ̄lll)なんでこんなに大きいの?疲れで編み目を間違えたかと思いました。

どんどん編んできのこを増やしていったんですが、だんだん色も模様も怪しいきのこになってきました。毛糸も1色で編んでいたのが、まだらに染まった毛糸を 使ってみたりして、なんだか幻覚をみているかのようなきのこになってしまいました。それでもまだパステル調なのでお伽話っぽい感じは残りました。単品でみ ると怪しいですが群れていると大丈夫ですね。


最後に編んだのがハート模様のきのこです。他のきのこは柄の所が白いんですが、このきのこだけピンクです。模様がハートだから可愛くしてみました。一つだ けっていうのもアレかなぁと思いましたが、これ以上編むとセットにおさまりきらないので、ハート模様は一つだけにしました。