Wednesday, May 30, 2007

チャーミー@トイレ



来月のトップページの撮影が終わり、ちょっとほっとしています。こんにちは。まだ出来上がりを見てないので、どうなるか分りませんが、なかなか可愛かったですよ。

今日の画像は久しぶりに編みぐるみのチャーミーです。

写真の中で私が作った物は、編みぐるみの子犬・チャーミー、トイレットペーパー、黒いぬいぐるみのコッコです。アヒルのおまると消臭剤は食玩です。

チャーミーの身長は6cm、そのチャーミーに黒い狐のぬいぐるみ・コッコを作ってあげました。コッコの身長は3.5cm。ミニチュアのミニチュアです。コッコは手足が動きます。自立もします。ミニチュアのトイレットペーパーは去年のハロウィンの時に作ったものです。

アヒルのおまるはリーメントさんのアメリカンキッチンという食玩で出たものです。大きさがちょうどチャーミーサイズだったので、一緒に撮ってみました。それとトイレの消臭剤「消臭魂」もリーメントさんの食玩です。ドラッグストアだったかな?それで出ました。

食玩は1/6サイズでドールハウスに使うには大きすぎます。が、チャーミーで遊ぶにはなかなか良いサイズであります。時々こうして食玩と自作のミニチュアを組み合わせて遊びます。

Tuesday, May 29, 2007

5月のトップページ 4コマ目



5月もいよいよ終わりです。今日の画像は5月のトップページの4コマ目、最終コマです。

4コマ目は最後のポーズです。実際にアニメーションでトップにあげてあるものは、これと違う写真です。ここで紹介している写真は撮影中に私が撮影したものです。

トップの方のは何故か人形達がよそを見ています。撮影の時にものすごい量の写真を色んな角度から撮ったり照明を変えてみたりして撮ったりします。その膨大な写真の中からどれを使うか決めます。「これにしてください」とお願いした写真じゃなく、何故かよそを見ている。。。何故?

それを某所でお話ししたところ、「きっと目線の先に柏餅があるんだよ」というお言葉を頂きまして、そうそう、それ、そういうことにしよう!となりました(笑)。でも不思議な感じです。いきなり最後のコマでよそ見してるから。確認で出来上がったアニメーションを見た時に、なんともいえない感覚を味わいました。でも面白いのでそのまま。

Tuesday, May 15, 2007

5月のトップページ 3コマ目



5月のトップページの3コマ目です。子供の日といえば兜です。そんなちょっと安直な発想ですが、兜を装着した図です。

子供の日には色々ありますね。この兜とか鯉のぼりとか柏餅とか背比べとか。背比べをやってもよかったのですが、この人形サイズの柱を作るとなると、それはちょっと色々大変なので別のを、ということで兜か鯉のぼりか柏餅。柏餅は食べているだけの図しか思いつかず、コマ割りすると1コマにしかならないので却下。鯉のぼりをあげてそれを眺める2人はいいなと思ったのですが、撮影の環境上無理。で、兜になりました。

最初折り紙で兜を折ってみたのですが、小さすぎてかぶれず。大きな色紙が手に入らなかったので新聞で折ってみました。サイズ的にピッタリで、しかも英字新聞でちょっとハイカラな雰囲気になりましたが、それはそれで変わってていいかな〜と。5体目ちゃんがかぶせてくれました。

そして心配していた5月のウリ坊。4体目君の体重が支えられるのか注目でしたが、なんとか大丈夫でした。それでも最初上手くいかずに他のネタに切り替えようとしたのですが、ウリに乗ってもらわないとどうしても流れ的に難しかったので、なんとかがんばってもらいました。

Thursday, May 10, 2007

5月のトップページ 2コマ目




今日の画像は5月のトップページの2コマ目です。全景と2人のアップをそれぞれ。

2コマ目では、4体目君が5月のウリ坊に乗ろうとしている場面です。子供は犬とかに乗りたがりますよね。5月だし男の子に勇ましく馬、でなく何かに乗っている図を撮りたかったのです。ですからこのような感じになりました。

このために今月のウリ坊を大きなものにしました。もっと大きくてもいいなと思ったのですが、この大きさに。これでも大きな方です。ウリ坊は毎月増えていくので、これ以上大きなウリ坊を作ると、来月からまた配置が大変になります。そのうち画面に入りきらなくなるかもしれません。

この時の5体目ちゃんのポーズをどうしようかと悩んだ挙句このような姿になりました。これはもう見た人が自由に想像なさってくださってかまいません。

Tuesday, May 08, 2007

5月のトップページ 1コマ目


5月のトップページの1コマ目です。全体の図と別角度からの様子です。

今回はネタに困りました。5月といえば子供の日、GW、母の日、と色々ありますが、それのどれをやろうか、やるとしたらどういうコマ割りにするか、小物は、衣装は、と悩むことが多かったです。で、子供の日にちなんだものになりました。

1コマ目は登場人物勢揃いです。これからアクションを起こしていくのです。だからこれといった動きもありません。ただ、毎月増えていくウリ坊の配置、アクションがないからこその人形のポーズのとり方、そういうのに悩まされました。