Saturday, August 18, 2007

人形の服 セーラー服 男の子




今日の画像は先月のトップページで男の子が着ていたセーラー服です。

セーラー服を作るのは今回が初めてでした。人形の衣装というのは実際の人間の服と同じように作るとかさばってもたつきます。簡略できる所は簡略して布のかさばりをなくすのがポイントです。セーラー服を小さく作ると、衿の部分がどうしても浮いたりしてしまいます。今回はセーラー服の衿は取り外しが出来るように作りました。マジックテープでつけたりはずしたり出来ます。

衿は2枚の布から出来ていまして、裏返っても綺麗です。セーラー服には線がアクセントになっているので、水色の細いリボンを縫い付けてみました。そして後ろ衿の端には薄い黄色の星形のボタンをつけました。スカーフは男の子にはヒラヒラすぎでは、と思い、ネクタイタイプにしてみました。

ズボンは膝丈で、片方の裾に飾りボタンをつけてみました。小さいボタンなので見えにくいのですが、つけているのとつけてないのでは、印象が変わってきます。

Wednesday, August 15, 2007

8月のトップページ 3コマ目


8月のトップページの3コマ目です。2人が砂浜で拾った貝殻を耳に当てて海の音を聞いている場面です。

昨日書いたように、この貝殻は不満が多いのですが、大きさが中途半端なくせに重量がしっかりありまして、人形の手に持たせると、腕が貝殻の重さでダランと降りてしまいポーズがとれなくて困りました。何度もポーズをとらせようとしたのですが、無理だったので輪ゴムで貝殻と手を固定して、髪の毛に指がひっかかるようにしてポーズを固定しました。

毎月この仕事をしていると、思わぬ所で苦労します。今回は水着も難しかったですし、貝殻という誤算もありました。

Monday, August 13, 2007

8月のトップページ 2コマ目


今日の画像は8月のトップページの2コマ目です。砂浜に座って貝殻を見つけています。

この貝殻、中途半端な大きさのもしか見つからず、実はあまり満足していません。セットというか一袋も貝殻を買ってしまい、本当にこのトップページのためだけでしたので、残りを持てあましています。全て白い貝殻です。他に色付きのもっと大きな貝殻セットがあったのですが、なんとなく白い貝殻オンリーにしてみました。

人形達はこの膝建ちポーズのバランスがとても上手くとれます。座るよりもこのポーズの方がしっかりしてるのです。何故だか。

Thursday, August 02, 2007

8月のトップページ 1コマ目


8月のトップページの1コマ目です。8月、夏、ビーチ!ということで2体と8匹にビーチに行ってもらいました。とはいえ人形を持ってビーチまで撮影に行ったのではなく、部屋で人形達を撮影&コンピューターで合成加工ですけど。とても上手に仕上がってます。本当にビーチにいるみたいです。

今月の衣装は海なので水着です。それと麦わら帽子。水着は男の子は普通に海パンで簡単だったんですが、女の子のビキニに苦労しました。布はジャージ素材で伸縮性があります。今までジャージ素材を使ったことがなかったので、縫うのが大変でした。素材もそうなんですが、ビキニということもあり、体にフィットしたパンツを作るのが、、、カーブは多いし、ゴムをどうやって使うかとか、とにかく大変でした。

本当は女の子の方の水着はユルユルで大きすぎたので作り直そうとしましたが、あまりに大変だったので、そのまま使用しました。ユルユルとはいえ、ストーンと脱げてしまうほどではありません。ちょっとブカブカくらいです。水着はもう作りたくないな。