Wednesday, October 31, 2007

ハロウィン

HAPPY HALLOWEEN 2007!!!

編みぐるみの子犬と子猫にハロウィンの仮装をさせました。三銃士とお姫様です。細かい画像は後ほど。

Sunday, October 14, 2007

ミニチュア 額縁


すっかり涼しくなりましたね。こんにちは。もう秋というよりも冬っぽいです。夜は冷えます。お部屋も冷えます。足下が冷えます。

今日は最近作ったミニチュアを紹介します。ミニチュアの額縁です。シナノキの額縁に本物の押し花をいれてみました。

ミニチュアで木工作業をする時にはバルサ材をよく使うのですが、バルサ材は柔らかすぎて、扱い易いことは扱い易いのですが、強度がないのが問題なので、今回はバルサ材よりも強度のあるシナノキを使ってみました。細いもので、それに溝をつけて装飾してみました。仕上げにオールド・メープルの色付きニスを3度塗りしてみました。

本物の押し花はシールになっていて、薄いシナノキの板の上にアイボリーの紙を貼り、その上に押し花シール、その上に白いマットに似せた紙を貼り、また更にその上に透明のビニール(アルバム等の透明ファイルを小さく切ったもの)を貼付けました。押し花のシールは昔母にもらったものなのですが、まさかこのような使い方をするとは思ってもいませんでした。

Friday, October 12, 2007

9月のトップページ 2コマ目


9月のトップページ2コマ目の画像です。1コマ目に引き続き、蛍を追いかけてウロウロしているところです。蛍は後にコンピューターで飛ばします。本当ならここで団扇とか持たせれば、もっと雰囲気があって良かったのでしょうが、この人形のサイズの団扇をどうやって作るか悩んだ末に作りませんでした。もっと小さい1/6サイズなら竹串をさいて作れるんですけどね。この人形サイズは中途半端に大きいのです。材料にも苦慮します。

Wednesday, October 10, 2007

9月のトップページ 1コマ目

9月のトップページの紹介をします。画像は1コマ目の様子です。

9月=お月見、鈴虫、夕涼み、等のイメージで、今回はお人形に浴衣と甚平を着せてみました。1コマ目ではみんなが蛍を追いかけたりしている場面を演出してみた、つもりです。

浴衣と甚平の布は知り合いから頂いたもので、手ぬぐい素材に千鳥模様の珍しいものです。この生地を頂いた時に「浴衣!」と思いました。非常に縫い易く、楽しく裁縫出来ました。女の子の浴衣の帯は作り帯ではなく、1本の帯です。昔、浴衣の着付けを習った時に帯の結び方も学んだんですが、なんせ10年以上前のことでちゃんと覚えておらず、適当に結びました。

Tuesday, October 09, 2007

人形の服 セーラー服 女の子




女の子のセーラー服はリボンを蝶々結びにしました。セーラー衿の後ろのポイントは星形の薄い緑のボタンです。細かい所は男の子と同じですが、女の子はプリーツスカートにしてみました。今作っている人形に制服のような衣装を着せたいと思い、その予行も兼ねてプリーツスカートを作ってみました。プリーツも色んな種類があるんですね。サイドはピンクのハートのボタンでとめるようにしてみました。このセーラー服は男の子のも女の子のもとても気に入っています。