Tuesday, September 30, 2008

10月のトップページ 全体像

お久しぶりの更新です。こんにちは。HDが吹き飛びました。なんとか中身を保存したり移行したり出来たのですが、時間がかかりました。

画像は10月のトップページの全体像です。先々月&先月の画像もおいおい追加していきます。

10月は毎年恒例のハロウィンがテーマです。ハロウィンが好きなので10月のトップは作るのがとても楽しいです。パパは海賊、ママは魔法使い、サスケ君はバナナ、双子は唐辛子(赤と緑)です。各詳細はおって紹介していきます。また、使われている小物の紹介も随時していきますのでお楽しみに。

他にもいろいろ作っているので紹介していきたいのですが、なかなか時間がとれません。画像がどんどんたまっていく一方です。

Thursday, September 18, 2008

9月のトップページ ネズミパパと化粧まわし



すっかり秋になりましたね。こんにちは。日差しはまだ強いのですが、空気の温度が低く、風も冷たいのでちょうどバランスがとれているように思えます。そして9月も後半にさしかかってまいりました。早いものです。

今日の画像は9月のトップページのネズミパパとその化粧まわしです。

今回はパパはお相撲さんになってもらいました。奉納相撲の大人チャンピオンみたいな感じなので、立派な化粧まわしを作って装着させました。

化粧まわしはフェルトで作り、しめ縄の部分は太い毛糸です。パパは化粧まわしの下にまわしをつけておりません。見えないからというのと、あとはまわしを付けると化粧まわしが変にゴワついて見えたためです。簡略化出来るところはするのがミニチュアです。

最初9月はお月見をやろうと思っていたので、その名残が化粧まわしに反映されました。富士山と満月とうさぎです。これらは全てフェルトなんですが、さすがにうさぎは大変でした。小指の爪の半分の大きさしかありません。小さい端切れのようなフェルトに直接ハサミを入れて、チョキチョキとうさぎにしました。耳もシッポもちゃんとあります。

化粧まわしの下についているのは金糸でつけた房です。金糸は毎回扱いが難しいと思っていますが、今回もスルスルと抜けたり揺るんできたりして手こずりました。しかし、これがあるのとないのとじゃかなり印象が違ってきます。豪華絢爛な化粧まわし、パパがかっこよく着こなしてくれました。

Saturday, September 06, 2008

9月のトップページ 土俵周りと水引幕




今日の画像はトップページの土俵周りと水引幕です。

土俵周りというか、この水引幕をつけている柱とかですね。この柱はハードウッドとだけ書かれて売られていた木材なので何なのか分りません。とても固くて扱いが難しいのですが頑丈だし、穴をあけたりしても割れたりすることが少ないのでいいです。こうしてミニチュアを作っていますが、出来上がって撮影に使われた後の保存方法にいつも悩みます。柱をたてたままでずっと飾っておくわけにもいかないので、こういう大物は必ず組み立て式にします。今回のは柱の上辺だけで固定する仕組みになっており、そのせいで水引幕をつけるとバランスが不安定になります。セッティングの時にかなり苦労しました。

そして水引幕です。無地の白の縮緬を白抜きで染めました。白抜きをするのには専用の薬品、もしくは材料が必要になります。薬品が届くのを待っている時間がなかったので、身近な物で代用しました。蜜蝋を使いました。白抜きには蜜蝋の他にもパラフィンやソイワックスや木蝋があります。蜜蝋は固まるとなめらかな固形になります。パラフィンやソイワックスは独特のひび割れが入り、そこから染料がしみ込んでしまいますが、それを逆に利用して模様を染めることも出来ます。木蝋は手に入らないので今回は却下しました。

さて、蜜蝋ですがとても難しいです。比較的低温度で溶けます。それはいいのですが常に保温してないとすぐに凝固します。そして綺麗な白抜きにするには、ただ布の表面に溶けた蜜蝋を塗るだけではありません。蜜蝋が布の繊維の中にちゃんと染み渡らないといけません。水引幕を染める時に何度か実験していたのですが、このしみ込ませる作業がとても困難で、表裏両面に蜜蝋を塗ってから染色したのですが、それでも繊維の隙間に染料が入り込み斑模様に染まり上がってしまいました。

蜜蝋や木蝋はかなり技術が必要になります。溶かした蝋を撫で付けるように塗るのではなく叩き込むようにしないといけません。しかしそれをすると模様が綺麗に抜けません。私は手製のステンシルみたいなのを作り、それを縮緬に当てて上から蝋を塗りましたが、おおまかな形しか白抜き出来ませんでしたし斑になってしまいました。専用の薬品を使った方が綺麗に仕上がると思います。

水引幕を中央で結び上げてある四房ですが、ちゃんと本物通りの色を使ってあります。東西南北、青白赤黒です。

Wednesday, September 03, 2008

9月のトップページ 全体像



久しぶりの更新です。こんにちは。先月のトップの詳細写真でまだ掲載してないものもこれからあげていこうと思っています。

今月のトップは秋の奉納相撲です。

奉納相撲と子供相撲をあわせたものです。ネズミ家族だけが出演なので役者の振り分けで、ママが行司になりました。双子の赤ちゃんはまだ見物しか出来ませんしね。

今回作ったもの、土俵とか水引幕ですが、これがとても大変だったので、おいおい説明していこうと思います。染色をミニチュアに使ったりしてみました。いろいろなことをやっているので、それらが少しでも演出に役立てばいいなぁと思っています。