Saturday, November 15, 2008

編みぐるみ ドーナツ






今日の画像はアクリル毛糸で作ったドーナツです。エコたわしを作っていると友達から、「ドーナツも作れる?」と聞かれ作ってみたものです。

これが結構簡単でしかもとても可愛いので、一つ作ると次々に色んなドーナツを作っていってしまいます。1色の毛糸で編むとプレーンドーナツ、2色で作るとアイシングをしたドーナツ、アイシングドーナツにカラフルな毛糸でフレンチナッツをつけるとトッピングドーナツになります。プレーンドーナツにディップをつけたディップドーナツも可愛いですね。

作業の合間にたくさん作ってしまいました。今も休憩中にいろいろ作っています。どんどん増えるのでお友達に送ったりしています。このドーナツを作るためにたくさんのアクリル毛糸をそろえました。おかげで種類豊富なおいしそうな可愛いドーナツが出来上がっています。このドーナツにボールチェーンをつければストラップにもなります。携帯にはちょっと大きすぎますが、バッグ等につけるとピッタリです。

たくさん作って積み重ねてドーナツタワーを作りました。今はスパンコールやビーズも使い、更に可愛いドーナツを作るのにハマッています。飽きないし楽しい作業です。フレンチナッツやビーズをつける時に配置にとても気を使います。チョコレートスプレーのようにまばらにつけると可愛さが増しますね。

Sunday, November 09, 2008

11月のトップページ 芋掘りにはげむ人達



今日の画像は11月のトップページの芋掘りをがんばっている人達です。人じゃなくてネズミですね。

芋のつるを握って引っ張っているだけなんですけど、実はこのポーズをつけるのにはちょっと苦労しました。両手でしっかり握ること、足はちゃんと踏ん張っていること、全員違う踏ん張り方にすること、これら全てをやってのけないといけません。なんたって大きな芋ですから。

ネズミの手足には細い針金が入っているとはいえ、細かいポージングは大変です。小さいのでくっつけて並べると必ずどれかが倒れたりします。そっと倒れないように並べていきます。

小さい頃に「大きな株」という絵本があって、それがお気に入りでした。大きな株をおじいさんおばあさん子供や動物、みんなで引っ張る絵を描いて祖母にプレゼントしたことがあります。この芋掘りをセットしている時にそれを思い出しました。

書き忘れましたが、ネズミパパは頭に豆絞りの手ぬぐいを巻いています。

Wednesday, November 05, 2008

11月のトップページ 芋


今月のトップの芋を紹介します。芋、、、久しくお目にかかっておりません。こちらの芋はサツマイモとはちょっと違うのです。サツマイモといえば、赤紫の皮に中が金色っていうのを想像します。

ということで、芋です。小さい芋3つは樹脂粘土で作り、大きい芋は発泡スチロールを芋の形に削って、上から樹脂粘土でコーティングしました。発泡スチロールに樹脂粘土がくっつかなくて、ちょっと手間取りました。芋らしく「芽」のくぼみを作ったり。葉っぱはアクリル毛糸で編んだもの、刺繍糸を編んだもの、スパンコールの3種類があります。葉っぱはアクリルたわしで何枚も作っていたので簡単に出来ました。大きさと形を少しアレンジして芋にあうようにしました。

大きな芋はまだ地面から完全に掘り出されてないので、半分くらいの形にしてあります。こういう色の芋っておいしそうだなぁ。

大きな芋の上にのるのは双子のどちらかにしようとずっと思っていたのですが、女の子か男の子、どちらをのせるかギリギリまで決まっていませんでした。なんとなく男の子の方がお調子者っぽい感じがするので、男の子をのせてみました。

Tuesday, November 04, 2008

11月のトップページ 全体像


久しぶりの更新です。こんにちは。10月は忙しかったですね。ハロウィンのせいで。うちの白いシッポの仲間達全員にハロウィンのコスチュームを作って撮影したりしていたので、とても忙しかったです。紹介する画像もたまりにたまって来てしまいました。8月のトップページの詳細もまだ残ってますし、ちょっとずつ更新していければいいなぁと思っています。

今日の画像は11月のトップページの全体像です。11月は芋掘りにしてみました。

11月は秋も深まり、こちらでは感謝祭等のイベントがあります。秋というと紅葉を思い浮かべます。紅葉狩り等も面白くていいのですが、紅葉を見ているだけで、制作する小物のチョイスに幅がありません。ので芋掘り。

ネズミファミリーが芋掘りにきて、芋を掘っていると大物をひきあてた!というシーンです。小さな芋に続いて巨大な芋が地面から顔を覗かせています。それを家族全員で掘り出しているのです。詳細は画像と一緒においおい出していきます。