Sunday, March 15, 2009

ミニドーナツのストラップ



あっという間に3月も中旬に。こんにちは。1、2、3月は本当に早いですね!

今日の画像はアクリル毛糸で編んだミニドーナツをストラップにしたものです。大きなドーナツを作ったら小さいのも作ってみたくなり、作ってみるとあまりに可愛いのでストラップにしてみました。

毛糸がムラ染めになっているならそのままでもいいのですが、単色だとビーズとか付けた方が断然可愛いです。ドーナツの色に合わせビーズを選ぶ作業も楽しいものです。が、一つのドーナツに6つも7つもビーズを付けていると、縫い付けるのも大変だし、色を選ぶのも大変になってきます。ということで、私はビーズを3つで落ち着きました。

手持ちのアクリル毛糸が31色あったので(現在はもっとありますが)、それを全て使ってみました。ミニドーナツも全部アイシングタイプです。アクリル毛糸なので携帯の画面などが拭けます。何色か揃えて付けても可愛いでしょう。

Saturday, March 07, 2009

琴爪入れ 水仙



画像は琴爪入れの水仙です。ブログを離れていた間もどんどん琴爪入れを作っていました。紹介する画像が溜まっています。

この水仙に使った縮緬はほとんどが自分で染色したものです。花弁の白は漂白したもの、花芯はサフランとカナリーイエローを混ぜて染色したもの、ガクはオリーブグリーンだったかシナバーグリーンだったかに染色したもの、紐も同じく自分で染めました。花の真ん中の小さい丸い部分だけは既製の縮緬です。オレンジの矢絣です(見えないけど)。

花芯の部分はちょっと難しかったですが、綺麗に仕上がりました。琴爪入れを作るのもだんだん上達してきました。