Saturday, August 01, 2009

琴爪入れ 菊花・コスモス・椿


久しぶりの更新です。こんにちは。すっかり真夏です。毎日暑いです。今年の夏はよく出かけています。

今日の画像は琴爪入れの菊花・コスモス・椿です。最近は3〜4個作ってから纏めて写真を撮ったりしています。

縮緬の琴爪入れには同じ花やモチーフでも数種類のバリエーションがあり、菊もそのうちの一つです。先日は花びらの長いバージョンを作りました。今回のは古典的なデザインです。菊にはもう1種類あります。その残り1種類は今回の吊るし飾りに入れる予定はありませんが、いつか作ってみたいです。紐先にもちゃんと菊の蕾をつけました。

コスモスの花びらを作っていて、ちょっとだけ飽きてしまいました。同じようなパーツをたくさん作るのは根気が必要です。少し時間をかけてパーツを作り上げ完成したら、とても可愛いコスモスで感動しました。おしべがとても可愛いです。花びらの先のギザギザは骨が折れました。

椿も人気のあるモチーフなので数種類のバリエーションがあります。この種類は花芯がとてもリアルでお気に入りです。ガクも手のこんだ作りになっております。ちょっと難しかったです。紐先についているまだ固い蕾がとても写実的です。

今回の琴爪入れを作るのに使用した縮緬は椿のガクと蕾を除いて全て自分で染色したものです。自分で染色するようになってから好みの色に染めることが出来るようになり、非常に制作しやすくなりました。気に入った色の縮緬を気に入ったモチーフに使えるのはとても喜ばしいことです。あれが作りたいのに使いたい色の縮緬がない、、、と悶々と悩むのが結構辛いのです。