Saturday, February 14, 2009
琴爪入れ 桜
画像は琴爪入れの桜です。今年に入ってから琴爪入れの制作に集中しております。縮緬の染色が成功し、使える布の数が劇的に増えたからです。選び甲斐があって楽しいです。
桜の表花弁とガクと口べりは自分で染めたものです。ちょっとくすんだ薄墨の桜色でとても綺麗です。裏花弁は紺と白の斑。これは戴いた縮緬です。表の桜色と裏の紺色がとても良いコントラストでひきしまって見えます。ガクは2種類の緑色になっています。色が近いので違いがちょっと分かりづらいのですが。
花芯はちょっと太めの刺繍糸で作りました。細い絹糸を持ってないためです。もうちょっと細い糸でも良かったなぁと思いました。糸はナイロンのものが多く、アイロンをぴっしりかけられないので、このコットンの刺繍糸を選んだのです。梅の琴爪入れの時には花芯を刺繍しましたが、今回はポンポンを作る要領で作りました。
紐も自分で染めたものです。紐先は桜の蕾みにしました。もう少しで咲きそうな桜色とまだかたい蕾みの緑です。
Tuesday, February 03, 2009
ドーナツクッション
今日の画像はドーナツクッションです。お尻に問題のある人がよく使うドーナツクッションではなく、ドーナツをたくさんつなぎ合わせたクッションです。
このドーナツは元々はエコたわしとして作ったのですが、中に詰めるウレタンスポンジがどうしても見つからず、綿をかわりに入れたはいいがエコたわしには向かないし、デコレーション用にしていました。でもそれもなんだかもったいない。たくさん作ってつなぎ合わせてクッションにしたらどうだろう?ということで作ってみました。ドーナツは全部で65個作りました。最後の辺には一つ作るのに15分くらいになるほど上達しました。しばらくは作りたくない、と思うくらいにドーナツを作りました。
この時点で手持ちのアクリル毛糸は全部で31色ありました。1色につき2個作り、最後につなぎ合わせる時もう3個あれば形が整うということで、最後の1個を作りましたが、その時にはもうかなりヘロヘロでした。他にやることがあったので急いでいたんですね。無休で作り続けました。
色の配置を知り合いにまかせて、これだけの量を縫い合わせるのもかなり時間がかかりました。普通に整列させてくれるかと思いましたが、「この方が隙間がなくていいでしょ」とちょっと複雑な配置に。隙間がないのはいいけど、縫い合わせる箇所が多くなったような。。。
このドーナツクッションは私の作品の撮影をしてくれるカメラマンさんにあげました。肝心の使い心地は、「可もなく不可もなく」らしいです。アクリル毛糸なので結構固さがあり潰れないのが特徴ですが、ゴワゴワしてて肌触りがちょっと厳しいらしいです。
Subscribe to:
Posts (Atom)