Tuesday, September 19, 2006

スナネズミのテント


今日は閑話休題です。画像は「スナネズミのテント」です。

このテントはまだプッチが病気でフラフラながらも生きていた時に作ったものです。うちのスナ達は売れ残りで環境の悪いペットショップにいました。食事も貧 しいものばかりしか与えられておらず、薄暗い所に3匹が所狭しと詰め込まれていました。そんな子達ですから、うちに来た当初はフカフカの布を入れてあげて も使わず、硬い床で寝るし、ご飯も色んな種類のものをあげるのですが、今まで食べてた固形の餌しか食べませんでした。

それがうちにきて1年たつと、フカフカのベッドに寝るようになり、餌もおいしいものをちゃんと選んで食べるようになりました。一言で言うと贅沢になったというところでしょうか。こちらの冬はとても厳しいです。フリース素材のフカフカベッドをあげたら喜ぶんじゃないか、と作ってみると大ヒット!大喜びで フカフカのベッドで寝ます。色んな種類のベッドを作りました。そうこうしているうちに今年も秋になり、涼しくなってきたので、そろそろ新しいベッドを作っ てあげないとなぁ、と思っていたんです。プッチの具合も良くなかったですし、早くフカフカのベッドで寝かせてあげたいと。

でも忙しくてなかなか作れなかったんです。このテントが出来たのもプッチが死んでしまう3日くらい前。ヨロヨロになったプッチがこのテントに入って他の2匹と一緒に気持ち良さそうに寝ているのを見てとてもうれしく思いました。それからプッチはすぐに死んでしまいましたが。

フリース素材で出来たこのテント。各直線部分にはモールという針金に毛のついたものを2本寄り合わせて入れてあります。このおかげでこうしてテントがしっ かりと形を保っています。本来なら針金は避けたい所です。スナネズミが怪我をするかもしれないからです。でもモールならそこまで鋭利な先が出ないし、簡単 に曲げたり伸ばしたり出来るので使ってみました。今同じテントを作るなら、モールではなくバルサ材の細いものを使いますけど。テントの中には同じフリース で出来たクッションがあります。キルティング用の綿を縫い込んでありますのでフカフカです。

今日もこの中で2匹のスナネズミが気持ち良さそうにうつらうつらしています。雨で眠いらしいです。人間も眠いです。天気もよく部屋で走り回りたい時にはこ のテントの上に乗ってバイ〜ンバイ〜ンと跳ねて「出せ!出せ!」と要求します。デブいネズミが2匹もテントにのると潰れちゃうのよね。

No comments: