Friday, November 30, 2007

ミニチュア くるみ割り人形




今日の画像はミニチュアのくるみ割り人形です。木製の14cmのくるみ割り人形を来月のトップに使おうと思い買ってきました。そのまま使う予定でしたが、ふと色を塗った方がいいんじゃないかと思い、彩色してみました。

くるみ割り人形は色んな種類があります。王様、兵隊、ネズミ等々。買ったのは王様でしょうか。王冠がとても立派です。彩色は自分の好きにしていいので、ちょっと悩み、白と金を基調としたスッキリした配色にしました。くるみ割り人形といえばクリスマスです。クリスマスといえば寒い。寒いといえば雪。雪の白と王様のゴージャスさを金で表現してみました。

塗り始めてから思ったのですが、髪の毛と髭が邪魔!ということで髪の毛はゴムでしばり、髭はむしりとりました。それから色を塗っていき、終わると今度はあまりのシンプルさに寂しくなり、ビーズやボタンをつけることにしました。ビーズもあまり色を使いたくなかったので、透明と金のビーズだけです。それを王冠や服やベルトや剣につけました。胸には星形のボタンを勲章に見せてつけ、そこにシルバーの細い鎖をつけてみました。なかなかの出来に満足しています。

そうそう、終わってからちゃんとむしりとった髭をつけましたよ。

Sunday, November 11, 2007

球体関節人形 ポリン 目入れ


先日早くも初雪警報が出たのに、雪は降りませんでした。こんにちは。寒い寒いと思っていましたが、まさかこんなに早く雪が降ると言われるとは。暖冬だと言われていたのが嘘のようです。

今日は久しぶりに球体関節人形の画像です。10体同時制作をしているうちの1体です。ポリンという男の子になる予定です。前にこの子の画像を載せたかもしれませんが、あまりに現実離れしたアニメ顔で気に入らなかったので作り直しました。

どうしても目を大きくしてバランスを崩してしまいがちで、ちょっとずつ目を小さくしていきました。そして人形の顔をリアルに近づけるために、顔の凹凸をよりくっきりさせました。鼻と口元が前に出過ぎだったのも改善し、ぐっと落ち着いた表情になりました。

Sunday, November 04, 2007

スナネズミのおもちゃ




今日は完成したばかりのスナネズミのおもちゃについてです。

スナネズミはげっ歯類ですのでよく噛みます。トイレットペーパーの芯や木を齧ります。齧ることで歯が伸びるのを調節します。うちのスナネズミは木の粉がアレルギーで、木を齧らせられないので、主にトイレットペーパーの芯や、無着色の厚紙を堅く丸めて噛ませるようにしています。

それだけだと飽きるようなので、今回のようなおもちゃを時々作ります。無着色のコットンの毛糸で袋を編み、その中に厚紙を入れるのです。前回は丸いのを作りましたが、あまり人気がありませんでした。もっとデコボコした表面の方が噛み易いのでは?ということで、今回は三角形のモチーフを4枚編んで、それをつぎはぎにし、その中に厚紙を入れてみました。モチーフ編みなので、適度に穴があいており、突起も多いので噛みやすいのです。毛糸を噛んで切って、穴を広げてその中に顔を突っ込み、中の厚紙を引っ張りだして遊ぶ、なかなか良いおもちゃが出来ました。

うちのスナネズミ、もらってきた時に「オス」と聞いていたのですが、どうやらメスのようでして、今回のおもちゃには女の子らしく、毛糸でお花を編んでつけました。それも噛みやすいようで、とても人気です。