Sunday, November 04, 2007
スナネズミのおもちゃ
今日は完成したばかりのスナネズミのおもちゃについてです。
スナネズミはげっ歯類ですのでよく噛みます。トイレットペーパーの芯や木を齧ります。齧ることで歯が伸びるのを調節します。うちのスナネズミは木の粉がアレルギーで、木を齧らせられないので、主にトイレットペーパーの芯や、無着色の厚紙を堅く丸めて噛ませるようにしています。
それだけだと飽きるようなので、今回のようなおもちゃを時々作ります。無着色のコットンの毛糸で袋を編み、その中に厚紙を入れるのです。前回は丸いのを作りましたが、あまり人気がありませんでした。もっとデコボコした表面の方が噛み易いのでは?ということで、今回は三角形のモチーフを4枚編んで、それをつぎはぎにし、その中に厚紙を入れてみました。モチーフ編みなので、適度に穴があいており、突起も多いので噛みやすいのです。毛糸を噛んで切って、穴を広げてその中に顔を突っ込み、中の厚紙を引っ張りだして遊ぶ、なかなか良いおもちゃが出来ました。
うちのスナネズミ、もらってきた時に「オス」と聞いていたのですが、どうやらメスのようでして、今回のおもちゃには女の子らしく、毛糸でお花を編んでつけました。それも噛みやすいようで、とても人気です。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment