正月休みもあっという間に終わりましたね。こんにちは。とてもゆっくりした正月でした。これといって何をした訳ではありませんが。
今日の画像はミニチュアのグランドピアノです。たまには制作日記らしく、制作している所を紹介しようかと思いまして。トップページで使った完成後のミニチュアの紹介もありますが、とりあえずしばらくはこのピアノの制作日記になります。多分。
サイズは12分の1です。ミニチュアのグランドピアノはあることはあるんですが、鍵盤が押せなかったり、押せても鍵盤が全部くっついていたり、アクセサリーや小物を入れるように、中身が箱状になっていたりします。今回作るグランドピアノは出来るだけリアルを目指して、鍵盤は完全個別で押せるように、蓋をあけた中身も本物っぽく、弦を張ったり、何だりしようと思っています。
音が出るのが理想なのですが、それはちょっと無理。出来るところまでやってみようということで、最初の今日はピアノの本体と屋根の様子です。シナノキというバルサ材よりも強度のある板を使っています。薄さは2ミリです。バルサ材もシナノキもそうなんですが、木目にそって切る時に、必ずといっていいほど変に曲がって折れます。印よりもちょっと大きめに切って、そこから紙ヤスリや電動ドリルの磨きを使って形を整えます。
最初の段階で大変なのが、板を曲げることです。板をお湯につけて柔らかくしてから、ゆっくりと曲げていきます。ピアノの形になるように曲げるのは大変で、しかも湿った板を木工用ボントでくっつけるのは困難でしたが、マスキングテープ等で固定してやるといいですね。
No comments:
Post a Comment