Thursday, April 16, 2009

新しい縮緬の反物と染色状況





今日の画像は新しく入手した縮緬の反物2種と染色の様子です。ただいま自分で染色した縮緬は32色あります。

今まで使っていたのは長浜縮緬で、これはしぼが小さくてとても綺麗な縮緬です。今回は丹後縮緬と菊の地模様の縮緬です。地模様の縮緬を染色するとどうなるのか、一度試してみたかったのです。実際に染色してみますと、模様がはっきりと見えなくなったような気もします。元から光の加減で見え方が変わってくるので、これはこれでとても面白い素材だと思っています。それに薄いので用途がたくさんあり、制作にうつる日を今から楽しみにしています。丹後縮緬も染色してみましたが、こちらも良い縮緬ですね。長浜縮緬よりもちょっとしぼが大きくて、風合いが素晴らしいです。

染色した布は畳んで重ねて保存していますが、これを机に出しては眺めるのが好きです。グラデーションを見ていると時間が経つのを忘れます。染色もとても楽しい作業で、次々と新しい色を作っては染めています。いつか紫陽花の琴爪入れを作りたいので、紫陽花色に染色してみようとしました。紫陽花は青系と赤紫系があります。私は青系をよく見て育ちましたので、青系の紫陽花色を作ってみました。染料は布をスチームして色を定着させた後に水洗いをして余分な染料を落としますが、この時に落ちやすい色と落ちにくい色があるのに気付きました。この特徴を利用すると、薄い色も濃い色も出せます。

紫陽花色は3〜4色を混ぜて作りました。思い通りの色を出すのは結構難しいものですね。

No comments: