Monday, February 27, 2006

編みぐるみ ゆっきー

最近はもっぱら編み物ばかりしています。しかも細い毛糸で。私はどうも小さい物を作るのが本当に好きなようです。

今日、紹介するのは昨日のブログで少し触れた「稲垣法律事務所」さんのHPのトップページ画像についてです。写真は今年のメインキャラクター「ゆっきー」です。ゆっきーは犬です。ゆっきーについてはまた後ほど。。。

そ の画像なんですが、毎月更新なので出来るだけその月々に合わせたものにしているつもりです。去年は小さな猫の編みぐるみをメインに使用し、その猫達に季 節にあった行事を楽しんでもらう趣向をこらしました。でもやっぱりその月によってしっくりくる行事がなかったりして、そうなるともうネタを探すのが大変に なります。ネタがあったとしてもどうデザインするか、この小物は作れるのか、等と悶々を悩み続けます。毎月の作品を作るのに、約20日間は何をするか考 え、残りの10日のうち7日間は細かい設定&どういった小物を作るか悩み、最後の3日間で制作・仕上げになります。実際に作っているのが3日間だけなんて 怠け者だと思われるかもしれませんがそうでもありません。3日間はほとんど寝ないで作ります。ノってくると次から次にアイディアが湧いてきたり、手先も面 白い様に動きます。だから休憩をほとんど入れずに作り続けます。作るのはいいんですが(作る段階にはもう完成図が想像できているから)、そこに到達する 20日間が一番大変です。何をやっててもそればかり考えてしまいます。

今月は2月でゆっきーにスキーをやらせ、後ろには雪のかまくらや火 鉢、雪 だるま、雪うさぎなどを配置しました。2月と言えば節分なんですけど、去年節分は やったので今年は違う事をやりたかったのです。でも2月って節分以外に何か行事ありますか?バレンタインデーも考えたんですけど、米粒の半分くらいの大き さのチョコレートを50個くらい作るのはちょっと嫌だったし、それだけだと他の小物は何をおいていいのか分りません。2月は寒いからそれを楽しむゆっきー というアイディアにたどり着いたのです。

ミニチュアを作るだけでなくそれらの配置からバックグラウンドの色、撮影とその編集、出来上がった画像の後ろの季節ごとの写真とのバランス、アニメーションの種類・大きさ・色・動き、とする事はたくさんあります。グラフィック関係は「PearComputing」のお兄さんにお願いするのですが、この画像一つにもかなりの時間と労力がかかります。

写 真のゆっきーについてです。ゆっきーは体長8cm、目は6mmのブラックソリッドアイ、鼻は黒の刺繍糸、舌はピンクのフェルト布で、耳としっぽは白いフ リース素材で出来てます。体は白の細いアンティークレースで編んであります。ゆっきーが偉そうに寄りかかっているのはピンクのモヘア細毛糸で編んだ花のモ チーフ2つを合わせて作ったクッションです。模様がきれいなので立てかけてみました。

3月の画像撮影、無事終わりホっとしています。まだ加工はしてないのですが。今回もネタがなくて本当に悩みました。詳しい話は3月の画像が発表されてからにします。次は4月か。。。

No comments: