Friday, July 07, 2006
ミニチュア 風鈴
七夕ですね。こんにちは。昨日はブログを書こうとしたら眠気に襲われました。そのまま眠気に負けてしまいましたので書けませんでした。トビトビのブログになってまいりました。
今日の画像はミニチュアの風鈴です。7月のトップページで使用したものです。一枚目の写真を撮ってから、これじゃ細かい絵が見えないな、ともう一回撮り直ししました。それが2枚目です。それでもあまりちゃんと見えないですね。フィーリングで感じ取って下さい。
プレモという半透明の樹脂粘土で作りました。風鈴はガラスで透明なのがいいんですが、こういう感じの風鈴もいいのではないか、と。風鈴本体を作って天辺に 糸を通す穴を開けてからオーブンで軽く焼いて固くしました。それから絵を描きました。絵は涼しげに金魚を。赤いのと黒いの。周りにグルっと描きました。そ れだけだと寂しいので水草と金魚の口から出る泡を描きました。いずれもアクリル絵の具で描きました。何故か上からグロスを塗ってテカリを出しませんでし た。そうした方がよかったのかもしれませんね。
それから卵色の刺繍糸にピンクのビーズを通し、下に短冊を。短冊に「夏」とか「かき氷」とか書こうと思ったのですが、ここは習字の得意な人に頼んで書いて もらいました。素晴らしい字体で何て書いてあるか読めません。涼しいとか、そんな感じでしょうか?裏面も何か書いてありますが、これも読めません。
夏になるとどこからともなく風鈴が現れていましたが、最近はクーラーをつける家庭が多く、風鈴で涼しさを出す演出なんかしなくなりましたね。でも風鈴って かわいいものが多くていいですよ。あまりうるさく鳴ると取り外したくなりますが、豚さんの蚊取り線香ともども、日本の夏を彩るものとして、末永く残してい きたいものであります。
今日はこちらは七夕なんですが、都市部に住んでいるため、天の川は見えそうにありません。一度でいいので肉眼で天の川を楽しんでみたいです。その前に欲深い私は七夕の願い事に何を書こうか、そればかり気になってしまうのであります。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment