Tuesday, April 11, 2006

ゆり


タイトルが「ゆり」になっているのですが、そうです、今日の話題は「ゆり」です。花のゆりです。鉢植えのゆりを買ったので、そのお話をしようかと。買うま で知らなかったんですけど、このゆりの鉢植え、「イースター・リリー」と書いてあります。つまりイースターではゆりも何か関係あるという事ですね。卵とうさぎくらいしか知りませんでした。

今日買ったゆりはまだ全部つぼみです。8つつぼみがついています。これから次々にきれいな花を咲かせていくんですけど、今から楽しみです。においもいいですしね。部屋には他にも黄色のミニバラとかアロエみたいなサボテンとかアマリリスとかラッキーバンブーとか大根の葉っぱとかあります。植物が好きです。アマリリスはおととしのクリスマスに買ったんですけど、枯れずに元気に葉っぱをのばしています。さすがに花はそう咲かないですけどね。大根の 葉っぱは、、、大根を買ったら葉っぱがついてきて、だいたいは食べてしまったんですけど、大根の首の所で切ったものを瓶に入れて水をあげたら、そのまま観葉植物のようにかわいくなりました。3つもあります。一度こういう風に育てたらもう食べません。これから仲良く一緒に生活していくのです。

No comments: