Tuesday, April 18, 2006

球体関節人形 製図 2


前回載せた球体関節人形の製図ですが、実際に発砲スチロールを削って芯を作ってみた所、足首とかがとても細く、とても初心者じゃ手におえないかも、と判断 しましたので、新たに違う製図を描いてみました。やっぱり最初は女の子の人形がいいだろ、なんて思ってたんですけど、描いていくうちに何故か男の子になりました。

しかしアレですね、男の子の体って難しいですね。男の子に限らず男の人というのはやはり女性とは違うので、製図を描く に あたっていくつかの壁に直撃しまし た。自分は女なので写真とかを参考にしなくてもだいたいどういう体の線をしているか分るんですけど、男の人って細かい所が分らない。ウエストはどの程度 くびれているのか?お尻はどの程度あるのか?足の太さはいかがなものか?もう分らない事だらけです。写真では平面で立体感がつかめませんし。

No comments: