Thursday, May 04, 2006
ミニチュア お皿 2
画像は今回「稲垣法律事務所」 さんで使用したミニチュアのお 皿です。料理がのっているのでお皿の絵が見えないだろうと、料理をのせる前に撮影しておきました。といってもあの料理は本当にのせてるだけなので、全て取り外し可能です。
お皿を作るといつも「どういう絵を描こうか な〜」と悩みます。セット物でお皿等を作ると良いかもしれませんね。後々便利。今回は単品用のお皿ということ で、全部違う模様を描いてみました。いつもの50円玉が大きさ比較のために活躍中です。これで大体、昨日載せたオムレツとかの大きさが分るんじゃないで しょうか?
一番上から時計回りに紹介させて頂きます。まず、一番上のお皿。これはデザート用のお皿で、 他のお皿よりも一回り小さいです。丁度いい大きさの 型がなく、ヘロヘロな作りになりました。デザート皿ということで、かわいい爽やかな絵にしようと思って、洋梨を描こうとしたら瓢箪になりました。ですので 追加でツルと葉っぱを描き足しました。
次はオムレツをのせていたお皿。これはさくらんぼの絵にオレンジと黄色の水玉模様。さくらんぼが微 妙な大きさ&位置になり、他に何をどう描き足せばいいの か分らなくなり、水玉模様を足しました。とても安易です。困ったら水玉!これは私の中の鉄則であるかのようです。
最 後はハンバーグをのせるお皿。こう いうお皿って一家に必ず一枚はありそうですよね。
今回はお皿を作る樹脂粘土をわざと薄くしてみました。すると変にクニャクニャしてしまってしっかりソリッドなお皿になりませんでし た。お皿を作る時には結 構厚めの粘土で作った方が良さそうですよ。薄い皿が作りたいなら、一度厚い皿を作って、それを丁寧にやすりがけしていくのがいいようです。めんどくさ がって最初から薄い粘土で皿を作ろうとすると、写真のようにヨレヨレのお皿しか出来ません。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment