Monday, April 23, 2007

4月のトップページ 1コマ目



4月も残り1週間となりました。

今日の画像は4月のトップページの1コマ目の様子です。全景と2人のアップを。

4月は春らしいテーマにしようと計画していたのですが、この時計が最終セールになってしまい、「これを逃すともう手に入らなくなる!」と焦って買ったので、勢いでアリスっぽいテーマになってしまいました。この時計、ちゃんと動きます。水色のアンティークで、大きさが人形にピッタリだったので、前から狙っていたのです。ギリギリで入手し使いました。

時計なので自然とアリスっぽくしようとなり、5体目ちゃんはアリスの格好を、4体目君は有名なチャシャ猫、もしくは時計うさぎにしようと思っていたのですが、どうにも着ぐるみを作る気にならず、どうしてもタキシードを作る気にならず、その他の登場人物を見ていて、「ラッパを吹くうさぎ」の衣装が可愛かったのでこれにしました。エリザベサンカラーにかぼちゃパンツ。トランプの前掛けをしています。

アリスの服は1/6サイズのを何着も作っていたので、それほど難しくもありませんでした。でも何故かエプロンのギャザーがものすごいはいってしまって、計算通り!とはいきませんでした。ワンピースにレースをつけようかつけまいか悩んだ末、手にレースをとると何ともウキウキしてきたので裾の近くにぐるっと1周つけてみました。あまりゴテゴテしないようにしました。4体目君とのバランスもありますし。

4体目君は悩み所が多く、まずエリザベサンカラーはどうやって作るか?本当に謎で謎で、色々調べたのですが、作り方が分らなかったので、白い半透明のリボンの両端に細いワイヤーがはいったものを買ってきて、それをえっちらおっちら折りました。ものすごい長さが必要になるだろう!と思っていましたが、実際にはそれほど必要としませんでした。それを首の後ろでマジックテープでとめるようにしました。トランプはフェルトで作りました。ハートを切るのがめんどくさかったです。カボチャパンツはストライプの布がいい!と思い、手持ちのピンクと白の布を使用。これもどれくらいギャザーを入れていいか、かなり悩みました。上は濃い水色のシャツですが、カボチャパンツと釣り合うくらいのパフスリーブです。4体目君には靴下をはかせていますね。5体目ちゃんの靴も届いたので、5体目ちゃんはピンクの靴をはいています。

No comments: