Monday, April 30, 2007

4月のトップページ 2コマ目



4月のトップページの2コマ目です。5体目ちゃんが時計の扉を開けています。全体の様子と5体目ちゃんのアップです。

この時計はこのように収納スペースがあり、中に小物が入れられるようになっています。2段になっているのですが、大きさが微妙なために何を入れていいか悩みます。

この扉を開ける、という動きがこれまた難しく、人形は自立するのですが、バランスが悪いと倒れてしまいます。なんとか体重が時計にかかるようにしてバランスを保っている状態です。この時はまだ内部のゴムを違う経路で入れていまして、腕の動きが難しかったのです。来月からはそれを更に違う経路に直しましたので、動きが楽にとれるようになりました。

4体目君のポーズもどうしようか迷いました。一緒に開けようとしてもそれだと後ろ姿だけになってしまうし、構図を考えるとどのような配置にするのか、どのようなポーズにするのか、これだけで全く違ってくるので、このように待機するような形となりました。コマ数が多いとストーリー性も出てきますが、動きの少ない役は本当に困りますね。

No comments: