Wednesday, October 10, 2007

9月のトップページ 1コマ目

9月のトップページの紹介をします。画像は1コマ目の様子です。

9月=お月見、鈴虫、夕涼み、等のイメージで、今回はお人形に浴衣と甚平を着せてみました。1コマ目ではみんなが蛍を追いかけたりしている場面を演出してみた、つもりです。

浴衣と甚平の布は知り合いから頂いたもので、手ぬぐい素材に千鳥模様の珍しいものです。この生地を頂いた時に「浴衣!」と思いました。非常に縫い易く、楽しく裁縫出来ました。女の子の浴衣の帯は作り帯ではなく、1本の帯です。昔、浴衣の着付けを習った時に帯の結び方も学んだんですが、なんせ10年以上前のことでちゃんと覚えておらず、適当に結びました。

No comments: