Sunday, October 14, 2007

ミニチュア 額縁


すっかり涼しくなりましたね。こんにちは。もう秋というよりも冬っぽいです。夜は冷えます。お部屋も冷えます。足下が冷えます。

今日は最近作ったミニチュアを紹介します。ミニチュアの額縁です。シナノキの額縁に本物の押し花をいれてみました。

ミニチュアで木工作業をする時にはバルサ材をよく使うのですが、バルサ材は柔らかすぎて、扱い易いことは扱い易いのですが、強度がないのが問題なので、今回はバルサ材よりも強度のあるシナノキを使ってみました。細いもので、それに溝をつけて装飾してみました。仕上げにオールド・メープルの色付きニスを3度塗りしてみました。

本物の押し花はシールになっていて、薄いシナノキの板の上にアイボリーの紙を貼り、その上に押し花シール、その上に白いマットに似せた紙を貼り、また更にその上に透明のビニール(アルバム等の透明ファイルを小さく切ったもの)を貼付けました。押し花のシールは昔母にもらったものなのですが、まさかこのような使い方をするとは思ってもいませんでした。

No comments: