Thursday, October 16, 2008

10月のトップページ サスケ君



久しぶりになりました。

今日の画像は10月のトップページのサスケ君です。バナナです。

ハロウィンのコスチュームというのは毎年新しいものが販売され、大変な賑わいになりますが、このバナナはとても古典的なものです。いつかは作ってみたかったバナナ。今年サスケ君に白羽の矢がたちました。

人間のバナナのコスチュームなら出るのは顔・手足だけで比較的簡単な作りになってますが、サスケ君はそれプラス大きな耳とシッポが出るようにしないといけません。しかも小さいのでファスナーで閉じられないので、小さなバナナの中に入れる+隙間を閉じるという作業が課題になってきます。

バナナの形はシンプルなもので特徴がつかみやすいので簡単なのですが、出るパーツのところに開ける穴は大変です。何度も体に衣装をつけてみて場所を確認してから、きっちり所定の位置に穴をあけていきます。入り込む隙間はあまり大きいとバナナの全体の形が崩れてしまいますし、閉じると不自然になってしまいます。出来るだけ小さな隙間にしてそこからねじ込むようにサスケ君を押し込み、それからまた綺麗に縫い閉じました。脱ぐ時にはそこをほどいて出します。作るのに苦労したのでこの1ヶ月はバナナのままでいてもらいます。

胸元の青いスパンコールはバナナによく貼ってあるシールを模しています。黄色に青のシールがとても映えます。

サスケ君はもっとかっこいいコスチュームが着れると思っていたようで、バナナのコスチュームを見て嫌な顔をしました。似合ってるからいいじゃない、と言いながら着せました。

No comments: