Friday, October 09, 2009

編みぐるみ ソフトクリーム



一雨毎に寒くなっていきます。こんにちは。もう世間はハロウィン一色、所によりクリスマス一色です。ハロウィンは分かるけどクリスマスって。。。早すぎます。

今日の画像は5月に作ったものなのですが、編みぐるみのソフトクリームです。

たまにどうしても作りたくなるものがあります。今はバッグが作りたいのですが、この頃には編みぐるみのソフトクリームがやたらと作りたくてしょうがなかったです。実物大を編むための試作品として小さいのを作ってみました。ソフトクリーム部分を1色の毛糸にすると渦がよく見えないかと思って、チョコレートとバニラの2色にしてみました。頭の中ではだいたいどういう風に編めば綺麗な螺旋になるか分かっていたはずなのですが、実際にはそう上手くいきませんでした。それに思ったよりも長さが必要なようです。毛糸の太さも最後のツノ部分の出来に影響してくると思います。この太さの毛糸ならやはり実物大を編んだ方がいいですね。ミニサイズはレース糸でがんばった方がいいです。

ということで、また今度リベンジしたいです。

2 comments:

Mathi said...

Wow, All the things You made are very beatiful. Keep up good work! Greetings from Poland :)

Panuciss said...

Hello Mathi,

Thank you for visiting!
It must be getting very cold in Poland but
take a good care of yourself and come back
again to see my newly created cute stuff!