Wednesday, October 28, 2009

琴爪入れ 金魚・鯛




一雨ごとに寒くなっていきます。こんにちは。もうすぐ10月も終わり。そしてもうすぐハロウィンです。今年ハロウィンの仮装をされる方は大変ですね。

今日の画像は琴爪入れの金魚と鯛です。縮緬細工には魚モチーフが結構あります。特に金魚はアレンジがしやすいので、色んな形が見られます。

金魚はやはり赤の縮緬で作ってみたかったので、この濃い赤に白の絞り模様を使ってみました。黒を使って目元を変えれば出目金も作れます。尾ひれの形を複雑に派手にしても良さそうです。金魚のこの口が独特で、ちょびっとだけピンクの布をのぞかせるのですが、その加減が難しかったです。このピンクの布の中には細い紐が入っていて、それで丸いシルエットを出せるようになっています。小さい部分でしかも複雑です。紐先の丸を水色にしたのは、金魚の口から吐き出される水泡をイメージしました。

この鯛も唇がとても特徴的です。もう少し私の腕が良ければもっとリアルな唇になるのですが、この時点ではこれが精一杯。結構難しいです。威勢のいい尾と背びれが活きの良さを表しているようです。真っ赤の縮緬に金糸で刺繍した模様が目出度く映えます。袋の紐がピンクで可愛いのです。そして正面から見ると面白い顔ですね。

魚は唇がポイントですね。小さくややこしい場所なので、ここに注意して作るといいと思います。

No comments: