Thursday, March 02, 2006

レース編みの小袋

雪がちらほら降っとります。。。3月に入りましたがまだまだ冬景色が続く毎日です。雪は降っているのを見るにはきれいでいいですが、出かける時は大変です。

今 日ご紹介する作品は「レース編みの小袋」です。これは私の知り合いの方にプレゼントする用です。その方は敬虔なカトリック教徒の方なのですが、毎晩寝る 前ベッドの中でロザリオをにぎってお祈りするらしいのですが、途中でどうしても寝てしまいロザリオを顔の下に敷いてしまうらしく、起きると顔にロザリオの 跡が残るそう。。。それで去年のクリスマスに「ロザリオを入れる小袋みたいなのが欲しい」とリクエストされたのですが、私が満足のいくものが作れず今日ま でそのままになっていました。

ここの所レース編みや普通に編み物ばかりしていて、きれいな十字架のモチーフを見つけたので、それを2枚編ん で上にはやはり縁取りのレースを続けて編んで みました。ロザリオいれるくらいだからやはりそれにちなんだ、綺麗なモチーフが良かろうと思ったのです。編んでみて自分でもよく出来たと思いうれしくなりました。

使用したのはアンティークレース糸とアイボリーのリボンです。このアンティークレース糸は「ゆっきー」で使用している糸と同じものです。大きさは11cmです。あまりスカスカしたデザインだと袋の役目を果たさないですよね。縁取りのレース編みも王冠のようでかわいいです。

No comments: