昨日アップしたプチの写真がとってもきれいに撮れているので、ついつい自分が撮る人形の写真と比べてしまい、やる気をゴリゴリそがれています。
ということで、プチです。この写真は何度見ても笑えます。スナネズミはこうやって正面ちょっと下からのアングルで顔を見ると鼻の下がビロ〜ンと伸びていて、非常に間抜け顔です。私はこの顔が大好きです。嫌な事も忘れさせてくれる顔です。
スナネズミといえば「動物のお医者さん」が有名ですが、あれに出てくるスナネズミネタは不思議とうちの子達には当てはまりません。スナネズミの頭上に丸めたハンカチを投げると驚いて失神する、とかもうアレ違いますよ。うちの子達は「ホヘ〜、何か飛んでったな」という顔をして全く平気です。
私が初めてスナネズミを 飼った時、一番驚いたのが「地団駄」です。後ろ足で立ち上がって「タカタン!」と床を踏みならします。どういう状況でこれをやるのかいまいち分りません。興奮した時とか何か妙な気配を察知した時にやりますけど。これがなかなかインパクトのある地団駄で、一度手の平の上でタカタンやられた時には、あまりの衝撃で驚きました。
あの小指の爪の先ほどの大きさの脳みそで何を考えているのか分りませんが、私達が考えているよりもずっと賢いスナネズミです。好奇心旺盛で知らない場所や物に強い関心を示します。うちの子達はベッドルームにいるのですが、リビングルームを「幸せの国」か何かと勘違いしているようで、常にリビングへの逃走を試みています。一度ベッドルームから興奮して脱走してきましたが、その時のスナネズミ(ネムちゃんでした)の顔はすごかったです。。。
「来れたよー!ネムちゃんここ(リビング)に来れたよー!」
と非常にご満悦な、得意げな表情をしておりました。
ま、その5秒後にお縄になりましたけどね。たった5秒間の「幸せの国」はネムちゃんの目にはどう映ったのか、とても興味があるところです。
No comments:
Post a Comment