Wednesday, March 29, 2006
ミニチュア いちご
今日の画像は「いちご」です。ミニチュアのいちごです。10個ほど作りました。大きさは5mmくらいです。もう見えないところばっかりに力を入れてしまいましたよ。このいちごを切るとちゃんと中もいちごらしくなってます。いまいち言葉で上手く説明できてませんが。。
私は小物作りに樹脂粘土を使うのですが、大抵2種類の樹脂粘土を混ぜて使います。一つは透明(といっても半透明くらい)のプレモとかいう粘土で、もう一つは白いスカルピーとかいう粘土です。名前はっきり覚えてないけどそんなような名前です。それでいちごは 透明感が大切なのでプレモを使ったのですが、この粘土はかたいんですよ。もうねってねって空気をよく抜いてなめらかにして使わないといけ ないんですが、このねる段階で指がかなり痛くなります。
このいちごは中の芯の部分は透明の粘土を、その周りに薄〜く黄緑色をつけた透明粘土を巻き付けいちごの形にしてあります。その後で爪楊枝の先っちょで小さく穴を開け、それでいちごのツブツブ感を付けます。それからタミヤクリアカラーの黄色を塗って、その上から更にタミヤクリアカラーの赤を塗ります。粘土と黄色と赤がきれいなグラデーションになるように塗ります。乾かす時には竹串を細く裂いたものに突き刺します。
ポイントはいちごのヘタに近いところに色をいれないことです。樹脂粘土にうっすらとですが黄緑色がはいっているので、その上から色をつける必要がないのです。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment