Saturday, March 25, 2006
ミニチュア 刺身
今日の画像紹介はミニチュアの刺身盛り合わせです。写真の下に影が写ってるけど気にしない。。。
和風の小物というのは実に魅力的です。ミニチュアの本とか見てても和風の小物は「作ってみたい!」と思わせるほど目をひきます。特に和風の食べ物は食べられないと分っていても「おいしそうだ」とついつい見入ってしまうのです。
と いうわけで作ってみました。刺身というこ とでスタンダードにまぐろ、サーモン、ハマチ、イカを作りました。それだけ盛り合わせてもしょうがないので大根のツマとシソも作りました。刺身、と一言で いっても7種類の小物を制作しなければなりません(入れ物の桶も含む)。
まぐろとサーモンは脂肪の線を入れる作業が楽しいです。ハマチは色を 出すのに苦労しました。パールの白ピンクをまぜるといいですね。脂がのってキラリと光るハマチが出来ます。イカの海苔巻きは木工用ボンドに黒をまぜて透明 の樹脂粘土の片面にぬり、それを巻きます。それを輪切りに切っていくだけですが、その後で外側に切れ目を入れるとよりイカの海苔巻きに見えるようになりま す。
大根のツマは透明に白を少しだけまぜた樹脂粘土を薄くのばし、アートナイフで細かく千切りにしていきます。楽しい作業です。反面シソ は薄くのばした樹脂粘 土をシソの形に切るのが大変です。それにシソって色を出すのが本当に難しい。ただの緑だとプラスティックっぽく見えて駄目です。今回のシソは偽物の色に見 えます。それにシソって結構葉脈とかがあるのに、薄くのばした樹脂粘土には葉脈をきちんとつけられませんでした。この辺が次の課題にな りそうです。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment