Friday, November 30, 2007

ミニチュア くるみ割り人形




今日の画像はミニチュアのくるみ割り人形です。木製の14cmのくるみ割り人形を来月のトップに使おうと思い買ってきました。そのまま使う予定でしたが、ふと色を塗った方がいいんじゃないかと思い、彩色してみました。

くるみ割り人形は色んな種類があります。王様、兵隊、ネズミ等々。買ったのは王様でしょうか。王冠がとても立派です。彩色は自分の好きにしていいので、ちょっと悩み、白と金を基調としたスッキリした配色にしました。くるみ割り人形といえばクリスマスです。クリスマスといえば寒い。寒いといえば雪。雪の白と王様のゴージャスさを金で表現してみました。

塗り始めてから思ったのですが、髪の毛と髭が邪魔!ということで髪の毛はゴムでしばり、髭はむしりとりました。それから色を塗っていき、終わると今度はあまりのシンプルさに寂しくなり、ビーズやボタンをつけることにしました。ビーズもあまり色を使いたくなかったので、透明と金のビーズだけです。それを王冠や服やベルトや剣につけました。胸には星形のボタンを勲章に見せてつけ、そこにシルバーの細い鎖をつけてみました。なかなかの出来に満足しています。

そうそう、終わってからちゃんとむしりとった髭をつけましたよ。

No comments: