Saturday, December 01, 2007

12月のトップページ 1コマ目


2007年最後のトップページを更新しました。最後&クリスマス、ということで、色々がんばりました。画像はトップページの1コマ目の様子です。

今回はクリスマスがテーマです。1コマ目は2体の人形がクリスマスツリーを見ている所です。人形の衣装は後で細かく書いていきます。ツリーも後ほど細かく。ここでは大雑把に説明してみます。

1コマ目はツリーと人形2体と決めていたのですが、どういう風に配置するかは決めてなく、実際に置いてみた時にツリーが結構大きくて困りました。スケール的にはゴージャスでいいんですが、この後のコマでウリ坊とか小物とかが登場するので、最初のコマでアイテムの設置とアイテム間の距離を掴んでおこうと思ったのです。

しかも、冬服ですのでポーズがとりにくい。動きを出そうとすればその分スペースをとりますし、直立不動にすると寂しいし。人形2体とツリーという数少ないアイテムの割りに結構悩まされたのを覚えています。また、ツリーに電球がついているのですが、夜という設定にすると電球は見えても撮影が難しくなり、暗くするとツリーの飾りが見えなくなるのと、衣装の色が濃いので背景と衣装の区別がつきにくくなる、ということもあり、明るめの背景にしました。

No comments: