Monday, January 14, 2008

ミニチュア グラントピアノ 鍵盤


1月もあっという間に中間まできましたね。こんにちは。今日は日本は成人式ですね。目出度い日です。こちらはいつもと変わらず。

今日は作りかけのミニチュアのグランドピアノの鍵盤作りを紹介です。

小さい鍵盤で、全てがバラバラに押せるものを作っています。白鍵が18個、黒鍵が13個です。シナノキの細い角材を削って作りました。黒鍵は白鍵よりも高さがあり、押した時にちょうど白鍵の高さになるように調節します。指でよく触れる箇所は心持ち丸く紙ヤスリで整えます。本物のピアノは88個も鍵盤があるので大変ですが、ミニチュアなのでそこまで作りませんし、作るとしたらかなり細いものになるので無理かなぁ。

並べると鍵盤っぽく見えますね。鍵盤の間には隙間を入れておかないと、この後でペイントした時に厚みが増しますし、あまりきっちりくっついていると鍵盤がちゃんと押せなかったりします。とはいえ、ペイントは鍵盤の上と前だけなので、気にしないといけないのは黒鍵と白鍵が隣り合う所だけですね。

No comments: