Wednesday, January 23, 2008

ミニチュア グランドピアノ 響板


今日の画像はミニチュアグランドピアノの響板です。ピアノの構造を知らないと知らないパーツがたくさん出てきます。私も今回こうしてピアノを作るようになってから初めて色んな事を知りました。ピアノを弾くのでピアノに触れる機会は昔から多くありましたが、中身を見ることはあまりありませんでした。

響板はピアノ本体のフレームの下にあるもので、その下には響棒というものがついており、これでピアノの音を響かせるのです。そのため緻密な計算の元に作られておりますが、ミニチュアということで形だけ再現してみました。凸凹の棒が響棒です。画像は響板の裏側、ということですね。出来上がってから、上から透明のアクリル塗料を塗りました。この響板には彩色はしません。

No comments: