Wednesday, January 30, 2008

ミニチュア グランドピアノ フレーム

今日は珍しく朝に雨が降りました。こんにちは。久しぶりの雨でした。すぐにやんで、昼には太陽が出ましたけどね。

今日の画像はミニチュアグランドピアノのフレームです。ちょっとずつですがパーツを作っていっています。

グランドピアノは弦をとても強く張るため、その張力で本体が壊れてしまわないように、フレームを金属で作ります。昔のピアノは金属を使わず全て木製です。金属になると木製と音の響きが変わってくるということで、昔ながらの木製のピアノを作るところもありますね。ミニチュアで弦をそこまで強く張る必要がないのと、金属のパーツを作ることが出来ないので、私はシナノキでフレームを作りました。

フレームには穴をいくつか開け、これからまた違うパーツと接着する予定です。私の作るものはメンテが楽に出来るように、パーツがバラバラになるようになっています。そのため構造にかなり悩むことになります。

No comments: