Sunday, November 09, 2008

11月のトップページ 芋掘りにはげむ人達



今日の画像は11月のトップページの芋掘りをがんばっている人達です。人じゃなくてネズミですね。

芋のつるを握って引っ張っているだけなんですけど、実はこのポーズをつけるのにはちょっと苦労しました。両手でしっかり握ること、足はちゃんと踏ん張っていること、全員違う踏ん張り方にすること、これら全てをやってのけないといけません。なんたって大きな芋ですから。

ネズミの手足には細い針金が入っているとはいえ、細かいポージングは大変です。小さいのでくっつけて並べると必ずどれかが倒れたりします。そっと倒れないように並べていきます。

小さい頃に「大きな株」という絵本があって、それがお気に入りでした。大きな株をおじいさんおばあさん子供や動物、みんなで引っ張る絵を描いて祖母にプレゼントしたことがあります。この芋掘りをセットしている時にそれを思い出しました。

書き忘れましたが、ネズミパパは頭に豆絞りの手ぬぐいを巻いています。

No comments: