Friday, May 22, 2009

人形の着物制作 その1


連日暑いですが、明日は雨が降るかもしれないのでまた涼しくなりそうです。こんにちは。まだまだ不安定なお天気ですね。

今日の画像は人形の着物制作その1です。2体目ちゃんと3体目ちゃんに色違いで着物を作ることにしました。本格的に和裁で仕立てます。初めての和裁、どうなることやら。着物一式全てなので、袷の色無地、長襦袢、帯、等々全て手作りする予定です。画像はその着物と長襦袢を仕立てるために解いた着物と長襦袢と、完成した襦袢の袖です。

着物を解くのは実は初めてです。結構時間がかかるものです。布を傷つけないようにそっと糸を切り分解していくのですが、総手縫いの着物は隅々まで丁寧に縫われていてとても勉強になりました。3着分の着物を解いて洗い乾燥して保存。これらの布が人形の着物になるのが楽しみです。

長襦袢も和裁で総手縫いです。中振り袖の袷に合わせて長襦袢を縫います。布は長襦袢を解いたもの。白地に赤の結び文の模様でとても可愛いです。2体分の長襦袢と着物なのでちょっと時間がかかりますが、間に琴爪入れでも作りながらゆっくり完成させたいと思います。

No comments: