Friday, February 24, 2006

人形

今 回はカスタムドールについて書きます。カスタムと言っても私のはバービーにドールアイを入れるタイプのカスタムです。初めてネットでそのような人形を見 た時には感動しました。「これどうなってるんだ〜?」と写真をまじまじながめました。以下、簡単な作業過程と反省など。。。

ま ず髪の毛をお湯パーマします。クルクルのパーマでもかわいいんですが今回はウェーブを出したかったので三つ編みパーマにしてみました。これは結構簡単に 出来ました。前髪をちゃんと作ろうと思っていたのですが、前髪が薄くこれじゃ駄目だな、と思ったので付け毛の金髪(人形の髪と同じ色)を植毛。初めて の植毛です。これも何とか無事に完了。でも前髪がどうしてもまっすぐになってくれないので、前髪はわける。

そしてやっと工作らしき過程に、頭と顔の切り離しです。これが思ったよりも大変でした。というのも、私のこのバービーが微妙に古 かったのか、それともそう いう素材なのか、とにかく硬いんです、ものすごく。古くなってプラスティックが硬化したんじゃないかな、とも思ったのですが、とにかく硬い。お陰で切り離 し作業は難 航、切り目はガクガク。なんとか自分の指を切る事なく完了。ペイントもこの時にマニキュアの除光液で消したんですが、これもなかなか落ちずに(古くて ペイントがしっかりついてた?)。何度も何度もきれいになるまでがんばりました。これってこすると駄目ですね。こすらないように一拭きでサッとぬぐうのが 正解みたいです。どうしてもきれいに落ちない時には削ります。

次は目をいれるために目の部分をくり貫きます。左右対称がこんなに難しい とは!大きさから角度からどれくらい切ればいいのか見当がつきません。時々目を後ろから当ててみて、だいたいの形に整えます。その後に目が奥目にならない ように目の後ろの部分を薄く削っていきます。今ではもっと短時間で 出来る作業ですけど、やっぱりこの薄く削るのは苦手です。何度も目を押し当てて具合を見ながらちまちまと削っていきます。

それが終わると 今度は化粧です。アクリル絵の具で描き込んでいきます。これも慣れないと自分の好きな表情とかがなかなか出せずに苦労します。それだけなら ず左右対称にするのも大変です。鏡で写しながらやるといいらしいんですが。それからまつげを付けるんですが、これがどうやっ ていいか分らず、バービーのサイズに合わせてつけまつげを短く切り、それを瞼の淵に糊でくっつけていきました。私が使うつけまつげは人間用の部分的に使うつけまつげで、一房一房くっつけていく物です。それを5房ずつ両目の瞼に、、、今は違う方法です。もっと簡単でき れいに付けれます。それが終わるといよいよ目を糊でくっ付けて、一晩放置。

それから頭と顔を付けます。それから髪の毛を整えて(頭と顔の 接続部分が見えないように)、頭と体をくっつけ、完成です。初めてだから失敗も多いです。目はやはり奥目だし、歯を無理矢理塗りつぶしたので微妙な口元 に。

服は自分で作りました。自分では着ないけどフ リフリの服が好きで(乙女趣味です)。白地に赤い小花のコットン 生地の袖無しワンピース(胸ポケット付き)です。下 には白いチュールの巻き付けるタイプのパニエをはいてます。ヘッドドレスもワンピースとお揃いの布とレースを使用。ちゃんと白い蝶々結びのリボンがついて います。それとスカートの裾部分にサンクランボの刺繍を入れてあります。写真は後から私の技術が向上してからメイクを再度手 入れしたものですから、やはり少しはマシに見えます。角度によって表情が違って見えるのもドールアイの特徴でしょうね。

No comments: