Sunday, February 26, 2006

花ちらし寿司

ここのところ連日人形の話題だったので今日はミニチュアの話でもします。ミニチュアはミニチュアでもミニチュアドールハウス小物です。今回は「花ちらし寿司」です。

私は「稲垣法律事務所」さんのトップページの画像を毎月担当させてもらってるのですが、この花ちらし寿司は去年の4月の「お花見」で使用しました。和風の食べ物のミニチュアを作るのがこの時初めてで、苦労したと言えば苦労しましたが楽しかったのを思い出します。

一 番大変だったのがレンコンで、これは作るのに時間がかかりました。というのも細かい作業は平気なんですが、粘土が乾かないので1週間くらい放置して、そ れでもまだちゃんと乾かないのでしびれを切らして薄切りにしたのです。ちゃんと粘土が乾いてから(完璧に乾かすのではなく、半乾きよりも乾いているくら い)じゃないと形をきれいに保ったまま薄切りが出来ないのです。

よく出来たなと思うのはサーモンの刺身で作ったバラの花です。ちゃんと白い脂の線もきれいに見えてるし、バラの形も上手に出来ました。入れ物はバルサ材をお湯でふやかしてまげ、墨を何度も重ね塗りして模様はエナメルで描き込みました。

写 真撮った後で気付いたんですが、どれくらいの大きさか比較対照を隣に置くのを忘れまして、、、大きさは大体500円玉くらいです、と言っても手元に500 円玉がないのではっきりとは言えないのですが。ということで、ちゃんと測ってきました。入れ物が3.5cmでレンコンが8mmでサーモンのバラが 1.2cmでした。

No comments: