Saturday, February 25, 2006

人形 3

人形の事ばかりになってしまうんですが、今日はカスタムドール3作目を紹介したいと思います。3作目という事ですが、技術が向上しているのが顕著に分るとかそういうのはなく、逆にちょっと手抜きを覚え始めて失敗したかも、、、という感じです。

制 作過程はこれまでと一緒。今回は Fashion Fever Barbie を使用しました。普通に手に入る素体として一番安く、カスタムしやすいのがこの Fashion Fever シリーズです。その中でも前回使用した Teresa と Barbie はかわいくて失敗してもそれほど悪くないんじゃないか、と思ってみたり。Barbieは口を閉じているのでいいんですが、必ずといって いい程前髪がありませんので植毛&前髪作りはかかせません。前髪がスッとおりてくれなくて困るんですよ。しかもこの Barbie はちと小麦色で美白ではありません。Teresa の方が色白です。

3作目のこの子はどうしてもおかっぱにして 着物を着せてあげたかったんです。おかっぱで着物ってかわいいと思うんですよ。でもなんだか目のくり貫きで失 敗してしまって、目が大きくなりすぎたんです。目はグリーンのアクリルアイ8mmを使用。この頃か らまつげの付け方を変えています。前のように面倒くさいステップを踏むことなく、簡単に、しかもカールも伏し目も自在です。長さも調節できるし。

で もこの Barbie 思ったよりも口が大きかったんですよ。もうちょっと小さい口の方がいいと思ったので削りました。小さい電動ドリルを使ってみました。結果小さくなったけど なんだか力一杯口を閉じているように見えます。もうちょっと唇を厚く描いてもよかったかもしれません。それか顔を全体的に削ってバランスをとった方が いいかも。造形は奥が深い。。。

服は1作目の子が着ているサマーワンピースの色違いです。こちらは黒字に赤いサクランボの模様。黒い襟、 黒いレースを使用。ワンピースの下にはやはり色違 いでアイボリーのチュールパニエを。この頃に丁度黒いチュールを持ってなかったんですよね(^^;)ヘッドドレスもワンピースとお揃いの布で。ワンポイン トの赤い蝶々結びのリボンも付いています。ワンピースの裾にはちゃんとサクランボの刺繍があります。

No comments: