Thursday, February 01, 2007

2月のトップページ ダッフルコート1


2月になりまして、いつもの稲垣法律事務所さんのトップページが更新されました。今月は2月=寒いということで、人形にコートを作って着せ、ウリ坊を2匹配置しました。ずっと球体関節人形の話題が続いているので、今日はちょっと違う画像&話題にしようとかと思ったのですが、せっかくだし、トップページについて書きます。ということで、画像は4体目の男の子のダッフルコート正面・後ろ姿です。

青い目なので水色のダッフルコートが似合うだろうなぁ、とこの子を作っていた時から考えていました。このコートはフェルト製です。全て手縫いです。細かい事はこれから画像付きで説明していきますが、今日は全体をざっくりと。

コートはフード付き、フードと袖に白いファーがついていて、留めるのはウッドビーズで、首の所でポンポン付きの紐を結びます。フード付きではありますが、丁度ニット帽も編んだので、それをかぶせてみました。ちょ〜っとコートの紐についたポンポンが大きすぎたようにも思えますが、まぁ、なんとかかんとか。ちなみに型紙から全て作りました。丈をどれくらいにするかで悩みましたが、それ以外は比較的悩むこともなく作業が進みました。とてもあったかそうです。

No comments: