Tuesday, May 15, 2007

5月のトップページ 3コマ目



5月のトップページの3コマ目です。子供の日といえば兜です。そんなちょっと安直な発想ですが、兜を装着した図です。

子供の日には色々ありますね。この兜とか鯉のぼりとか柏餅とか背比べとか。背比べをやってもよかったのですが、この人形サイズの柱を作るとなると、それはちょっと色々大変なので別のを、ということで兜か鯉のぼりか柏餅。柏餅は食べているだけの図しか思いつかず、コマ割りすると1コマにしかならないので却下。鯉のぼりをあげてそれを眺める2人はいいなと思ったのですが、撮影の環境上無理。で、兜になりました。

最初折り紙で兜を折ってみたのですが、小さすぎてかぶれず。大きな色紙が手に入らなかったので新聞で折ってみました。サイズ的にピッタリで、しかも英字新聞でちょっとハイカラな雰囲気になりましたが、それはそれで変わってていいかな〜と。5体目ちゃんがかぶせてくれました。

そして心配していた5月のウリ坊。4体目君の体重が支えられるのか注目でしたが、なんとか大丈夫でした。それでも最初上手くいかずに他のネタに切り替えようとしたのですが、ウリに乗ってもらわないとどうしても流れ的に難しかったので、なんとかがんばってもらいました。

No comments: