Wednesday, February 06, 2008

ミニチュア グランドピアノ ハンマー


今日の画像はミニチュアグランドピアノのハンマーです。これが弦を叩いて音を出すんですね。

本物のハンマーはフェルトを10トンで圧縮して作られています。ネットでハンマーについて調べていたら、ハンマーの素材を変えて音を出してみようという実験があり、ウレタン製のハンマー、紙粘土のハンマー、消しゴムのハンマー、皮のハンマーとあり、皮が一番フェルトと音が似ていると書いてありました。ので、手持ちの皮を使ってハンマーを作りました。

鍵盤がズラッと並んでいる所にこのハンマーをくっつけるので、ハンマーのヘッドを結構薄くしないといけなく、何度も作っては直しを繰り返しました。また、皮は裏が毛のようになっていて、これがバサバサ出てきて、見た目が悪いので、毛を綺麗にカットしました。かなり手間がかかりました。

No comments: