Thursday, February 07, 2008

ミニチュア グランドピアノ ハンマーアクション


画像はハンマーをつけたところです。なかなか根気のいる作業でした。

本物のピアノは鍵盤を押してハンマーが弦を叩く、ハンマーアクションの部分がとても複雑になっています。一つの鍵盤で70個(80個でしたっけ?)のパーツが必要になります。ハンマーは弦を勢いよく叩いてすぐに離れる必要があり、また連打した時にハンマーがまたすぐに戻ってくる仕組みにするのに一工夫が必要になります。

このミニチュアピアノは音が出ません。弦を強く張れないからです。しかし鍵盤を押すとハンマーが動く仕組みはどうしても作りたかったので、簡略化して鍵盤の端っこにハンマーをつけてみました。これなら複雑なハンマーアクションを再現しなくても、鍵盤を押す→ハンマーが動く、という一連の流れを見ることが出来ます。

ミニチュアゆえにスペースの問題もあり、またハンマーの角度も考慮して付けないといけなかったので大変でした。これでもかなり簡略化してるんで楽なはずなんですが。

No comments: