Tuesday, February 19, 2008

ミニチュア ドレッサー 



今日はピアノじゃありません。ピアノは最終の塗装でただいま乾燥中です。今日は先日作ったミニチュアのドレッサーの完成前の画像です。

リクエストがあり作ったドレッサーです。1/12サイズです。リクエストは「ロココ調でダークブラウンのドレッサー」でした。参考画像を頂いたのですが、全体が板を曲げたカーブが多く、引き出しもカーブになっていて、とても1/12サイズで作ることが出来そうになかった、と言いますか、実際にチャレンジしたら無理だったので、自分風のクラシカルなドレッサーになりました。ロココ調ではなくビクトリアン調になりました。

引き出しは開閉可能で、猫足です。どの辺がビクトリアンかというと、引き出しの下の飾り板のカットの仕様です。これは紙の縁の飾り切り洋式でビクトリアンなのです。カーブと角の組み合わせです。この状態に鏡を付け、お揃いの椅子を作りました。後日完成した画像を載せます。

No comments: