Friday, December 15, 2006

12月のトップページ 2コマ目



今日の画像は12月のトップページの2コマ目です。お菓子の家の制作風景です。作りながらの撮影で苦労したのを思い出します。

このお菓子の家はジンジャーブレッドクッキーで出来ていて、市販のものはすでに家の形が出来上がっています。今回はそれを利用して、私が屋根の上にアイシングで雪をのせていったり、お菓子をつけたりして制作しました。そしてそれをゆっきー達がやっているように設定。

2コマ目はまだ完成していないお菓子の家で、難儀した所といえば、アイシングを屋根に塗り付けたり、つららを作ったりする事と、ゆっきー達にがんばらせて いる風に見えるようにポーズを固定することでした。アイシングはすぐに硬くなり、クッキーにくっつかなくなります。また乾いてない時にははがれやすく、き れいにならすのに苦労しました。つららもたくさんつけたのですが、これがまた難しい!なんとかアイシングの作業を終わらせ、お菓子をいくつかくっつけて、 制作途中を演出。

と、働いているのはゆっきーときょうしろう君で、チャーミーは横でキャンディーケインを持ってポーズ。チャーミーは小さいから屋根の上に手が届きませんから。お菓子を運んだり邪魔したりするのが仕事のようですね。

No comments: