Friday, May 09, 2008

女の子の縮緬ストラップ

今日の画像は縮緬で作ったストラップです。女の子3つ。母と伯母達がお菓子を送ってくれたのでお礼に作りました。



当初は男の子で裸にちゃんちゃんこバージョンを作る予定でしたが、どうしてもよだれかけをつけたかったので作り直しました。ベビー服によだれかけです。後ろは小さなリボンをつけました。



一つは髪の毛を2つ結びにして唐子風に。残り2つはちょんまげです。同じ顔に刺繍しようとしたのですが、全く同じ表情になりませんでした。ほんのりと笑顔の女の子達です。





よだれかけを裏地付きにしようとしたのですが、小さすぎて無理でしたので、接着芯を裏に貼付けて裁ち切りにしました。ちょっと布端のほつれが気になりますが、こればっかりはどうしようもないみたいです。紐と房は赤の刺繍糸で作りました。赤ちゃん達は大きめの豆玉に乗っています。



普段作る豆玉と5円玉を大きさの比較で置いてみました。かなり小さいものが出来上がりました。

No comments: