Friday, May 23, 2008

5月のトップページ 小物色々

今日の画像は5月のトップページの小物色々です。



まずはこれです。メインの汽車。組み立て式パズルの汽車を組み立ててアクリル絵の具でペイントしました。鯉のぼり模様にしたのですが、本当はもっと他のアイディアもありました。それらが採用出来なかったのは、一つはアクリル絵の具が乾燥して使えない色があったこと、もう一つははっきりした色合いにしないとパッと目に入ってこないからです。鯉のぼり号は濃いめの水色のボディーに銀の鱗模様です。メリハリのある色彩にするため、オレンジやラメを多様してみました。普通の色の上からシルバーを上塗りしたりしています。



こちらは汽車についているミニチュア鯉のぼりです。竹串を支柱として、吹き流しと鯉のぼりを手描き友禅千代紙で作りました。お父さんお母さん息子です。目と眉毛に特徴をつけ、千代紙もそれらしいものを選びました。鰭もついていますが、よく見ないと分らないですね。元気よく泳いでいるように見せるため、鯉のぼりはアートフラワーの細い針金で竹串につけました。糸や紐だとこうはいかないですね。



毎月必ず作るようにしているのがネズミママの帽子です。今月は5月ということで菖蒲色の帽子です。フェルトなんですが、それにレースのリボンとパールをつけました。本当はチューリップ帽子にしようと思ったのですが、頭の形と耳のために断念しました。ネズミパパにも何か毎月作ってあげたいのですが、父親を象徴する小物って何があるんですかね?ネクタイ?行楽地にネクタイをつけていくはずはないし。



おまけのサスケ君アップ。鯉のぼり号から顔をだしてこちらに手を振っています。楽しそうです。

No comments: