Tuesday, May 13, 2008

手鞠(大)の縮緬ストラップ

良い天気です。こんにちは。とても綺麗な五月晴れです。

今日の画像は縮緬で作った手鞠ストラップです。これから作る下げ飾りに手鞠をいくつかぶら下げる予定なので、試しに1個作ってみました。



球状の発泡スチロールを中に使い、周りに縮緬を貼付けました。球の発泡スチロールは球体関節人形の関節を作る時に使用するものを流用しました。丁度いい大きさのがありましたので。それを8つに分割の切り込みを入れ、8枚の縮緬を貼付けます。



縮緬を貼る前にストラップになる刺繍糸を通しました。木工用ボンドで布を貼るため、乾燥したら硬くなって紐が通せなくなるからです。それから適度な大きさに切りそろえた縮緬を貼り、端はスチロールに押し込むようにして始末します。布端が大きすぎると押し込んでも押し込んでも布端が綺麗に押し込めなくて大変なので2ミリくらいの布端にするといいみたいです。



手鞠の下に出た紐には房をつけました。とても可愛い手鞠のストラップになりました。

No comments: