Saturday, April 18, 2009

ハートとうさぎのストラップとセバスチャン






画像はストラップのハートとうさぎ、それとうちのうさぎのセバスチャンです。

ミニドーナツのストラップを作ってから、他にも色々ストラップを作りました。ハートのストラップはちょっと作ってみたかったのです。アクリル毛糸のちょっと太いので編んだので大きくなりました。ビーズをつけてアクセントにしてみました。

うさぎのストラップ、これはうちにいる兎のセバスチャンをペットショップで見てから作りました。去年のクリスマス前、11月頃でしょうか、セバスチャンはペットショップにいました。もうその頃にはちょっと大きかったのですが、それからずっと売れ残っていて、あまりにずっといるので心配になり、しょっちゅう通って様子を見ていました。クリスマスにはさすがに売れるだろうと思ったけど売れず。お正月には絶対売れるだろうと思ったけど売れず。バレンタインには売れてるに決まってると思ったけど売れず。その間にもセバスチャンはどんどん大きくなっていましたし、見に行くたびにやさぐれた表情になっていきました。私の誕生日まで残っていたら連れて帰ろうと決め(誕生日は3月の中頃です)、誕生日に「これでいなかったら笑いものだな!」なんて思いながら行くとまだいました(笑)。で、つれて帰ってきました。ストラップはそんな4〜5ヶ月の間にセバスチャンを気にするあまり作ったものです。

クリスマス前には他にも2匹兎がペットショップに入りまして、そのうちの1匹は垂れ耳の人なつこい可愛い子で愛嬌がありまくりました。もう1匹は人見知りでじっとして怖がっていましたが、白い毛皮に目の周りにアイラインをひいたような美形でした。その2匹はクリスマスには売れていました。垂れ耳の子とセバスチャンの仲が悪いらしく、お互いに警戒しあってるというか、馬鹿にしあってるというか、妙に面白い光景でした。垂れ耳ちゃんと人見知り君と勝手に名付け、その2匹もストラップにしてみました。茶色のブチが垂れ耳ちゃん、白いのが人見知り君です。ついでにセバスチャンの青い目バージョンも作ってみました。

で、本物のセバスチャンが最後の写真です。物陰からひょっこり顔を出してこっちを見ています。とても人なつこい子で、毎日お部屋の中を走り回り、廊下をパトロールし、美味しいご飯をたくさん食べ、来てから1ヶ月経ちましたが、ペットショップにいた頃のやさぐれた表情はすっかり抜け、可愛い甘えん坊な顔になりました。

No comments: